フィッシャーリゾートしょうばら@管釣り釣行20240224 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

広島遠征Day2です。

Day2って言うと田辺哲男さんのGo for It!みたいでちょとカッコいいっす。


この日は三次市の宿を6時に出発、6時40分頃に隣町の庄原市にあるフィッシャーリゾートしょうばらさんに到着でした。

準備して、受付して、浮桟橋に入ります。なんかいつも噴水の正面のような気がします。


フィッシャーリゾートしょうばらさんは、フライ出来る場所はこの浮桟橋か、南面のロングステップなる堰堤だけとなります。


朝写真。

アリバイ写真ってヨメさんに送ったら電波弱すぎで送れませんでした。

4Gのアンテナ2本だから通話は出来るんじゃないかな。



管理棟&噴水に、



噴水その2

向こうに見えるのがロングステップです。


椅子置いて釣り開始です。

桟橋はバリバリに凍ってるので、足元注意です。ここは座っておきましょう。


わりとあっさりファーストフィッシュ。



小ぶりなニジさんでした。


ここは日が昇るとぱったり釣れなくなる所なので朝のうちに釣っていきます。

が、やっぱり日が昇って止まるアタリ。

ルアーの皆さんは豆ルアーでボトムを叩いてるみたい。

こっちもリーダー足してウキ外して沈めていきます。この辺水深が4m以上あるんだよな。フライにゃキビシイっす。


10時半頃に放流タイム。この日は30〜40のニジさんの放流でした。



イケスを傾けて中の魚が出ていくのを待つスタイル。地味です。魚が見えないので放流効果あるんかいな?な地味さ。


それでもたまには釣れて、11時頃にようやくつ抜け。遅っっ。



つ抜けフィッシュは35cmくらいのアルビノさんでした。


早めのお昼を食べて、午後からはロングステップに入ります。


こっちは堰堤が回遊ルートになっているのかコンスタントにアタリがあります。が、今度は乗らない。なんでや。


それでもぼちぼち釣れて、



こんなのや、



こんなのが釣れます。

基本、釣れたら35〜40くらい。小さいのは大体コーホーさん。

Sさん曰く、今年は魚が手に入りにくいようで、Sさんみたいにニジさん以外@俗に言う色物を狙う人達からはコーホーさんがアイドル状態らしい。

*ニジさんはミノーで釣りにくい魚なのです。


ちなみに僕から見たコーホーさんは、

キレのある鯖=鯖

キレのない鯖=コーホーさん

な位置付け。

ブルーバックで顔も似てるし、吊り上げた時のテイルウォークも良く似てます。キレは無いけど。


最終結果は27本でした。

数は釣れないけど釣れるとぼちぼち大きい感じ。

最近50upのニジさんが入らないそうで、40前後が釣果の中心なんだとか。


Sさんはまあまあ苦労してつ抜けはしたそうな。釣れちゃったバス含めてだけど。

このシーズン、ミノー使いな人々には寒い冬のようです。


帰りもあるので4時半に早上がり。早く出た事もあってか帰宅は10時前でした。うん、遊んだ♪


〜〜〜〜〜


今回のネタ写真。




みんなのアイドルミサゴちゃん。

たまにダイブして魚を獲って行きます。

カラスに絡まれて魚を落とした時なんてもう、みんなカラスに非難轟々(スタッフさんに気を遣って小声で)w


ミサゴちゃん、英語ではオスプレイだそうな。O.S.P.ちゃんっすね(何か間違えた感