フィッシングレイクたかみや@管釣り釣行20240223 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

広島管釣り遠征してきました。

Day1はフィッシングレイクたかみやさん、Day2はフィッシャーリゾートしょうばらさんへ、一泊二日の旅です。

発端は数年前にフライ再開した辺りで行ったフィッシャーリゾートしょうばらさんへ行きたいと思ったこと。

ただ、片道5時間の長旅になるので朝2時に出て帰宅は夜の10時というハードルの高さに足が遠のいていたのでした。

あ、でもこれ、宿泊まって二日で行けば良んじゃね?で遠征決定したのでした。

今回の相方はもう30年ほどの付き合いになるSさん。新卒時代の会社での先輩です。

ちな、フィッシャーリゾートしょうばらさんの常連さんだったりします。

朝3時半に姫路のSさん宅に集合、Sさんの車で広島県北の安芸高田市へ。

7時過ぎに無事フィッシングレイクたかみやさんに到着です。

ここは香六ダムという小さめのダムを使った管理釣り場です。ダムというより大きなため池って感じですが、ダムと言うだけあって最深部の水深は13mだそう。

手漕ぎボートもレンタルできるので、京都の通天湖みたいかと思ってたら陸っぱりで入れるポイントが多いので、ちょっと違う感じ。

この日の天気は一日中弱い雨が降ったり止んだり。ただ風が弱くあまり寒さを感じない一日でした。

準備して、受付に並びます、、、が、みんな並んでないみたいに見えます。ひょっとしてと受付前まで行ってみると番号札がありました。取ったら28番と29番だって。出遅れた?

受付後に、初めてだからフライ出来る場所を聞いておきます。

堰堤と桟橋と、対岸の公園がOKだそう。バックキャスト出来るところね。

あと、右手側ワンドにある桟橋は10時〜15時だけOKとのこと。

とりあえず入りやすい所は一杯なので、てくてく歩いて対岸の公園@受付から800mに入ります。

先に入ってたSさんの隣に入らせてもらいます。

朝写真。対岸の公園から撮影。

ゲストハウスとその前の桟橋。

ゲストハウスから右は堰堤が続きます。

こっちは後で撮った対岸の公園。

ついでにゲストハウス。

対岸の公園はちょっとした岬になってて、どん深地形。遠投いらないのでちょい投げ。

サクッとファーストフィッシュです。

おチビなニジさんでした。

ぼちぼち釣って、多分この日最大魚。

メジャー当てられないけど、多分40cmちょい。

綺麗なニジさんです。

ちょい遠投すると水深があるようですが、魚は浅く、フライでも釣りやすいポイントでした。

あと、たまに見えるアルビノさんが同じ所を回遊してました。何かあるのかな?謎です。

お昼ご飯はゲストハウスでカップラーメンを買って頂きました。寒い日にはありがたいですね。

お昼食べて、Sさんにゲストハウス横の小さなワンドでコーホー祭り開催中と聞いて、ブログネタに釣りに行きます、が、ふと気付きます。ここフライダメなとこじゃん。。。何投かしちゃったけど。チビニジさん釣っちゃったけど(^^;;

その後は少し空いた堰堤に入ります。

ここの堰堤はかなりなだらかな斜面になってて、それなりに遠投しない限り深くしなくても良さげ。これもありがたい。

なので、糸はあまり出さずに延べ竿っぽく釣っていきます←少しダレてる(^^;;

さすがに堰堤は回遊ルートになってるみたいでコンスタントに釣れてくれます。

そして、

やっと釣れた。コーホーさんです。

いわゆる銀ジャケで、このサイズは塩焼きが美味いとのこと。オールリリースだから食べないけどね。

そして終了前の4時半頃、

80本達成。上がりマス。

と言いつつ、今回初投入の黒のオクトパスを試していなかったのでちょっとだけ延長戦。

めっちゃ釣れます黒タコ。

黒は釣れない管釣りが多いんですが、珍しくめちゃ効きでした。

最終釣果は83本。デカいのがあまり釣れないんですが、これだけ釣れたら満足です。

Sさんはかなり苦労してましたが50upのアルビノを釣ったそう。さすがっす。

うーん、こんな釣り場、もっと近くに出来てくれないかなぁ。

釣り終わって、隣町の三次(みよし)市の宿にチェックイン。

宿の居酒屋で晩飯、いや会議です。

ここを選んだのは、

三次名物のわに料理があるから。

写真はわにのお造り。あと湯引きもありましたよ。

わに、つってもサメなんですけどね。因幡の白ウサギが海を渡るのに足蹴にして怒らせたっていうアレですね。

会議後は酒の力もあり、この日はぐっすり眠ったのでした。

Day2に続く。