琵琶湖釣行20171123 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

サブタイは、心躍る?冬到来

 

今回ははりさんとの釣行。

今週はちと仕事が忙しく、準備無しで挑んでみました。つまり、何でもありの竿いっぱい。

でもフットボールジグ(に限らずジグ一式)を忘れたり、手袋が片方だけだったりとなかなかのダメっぷり(^^;;

放流量や水位すら調べていない。

あ、これアカンやつやw

 

当日の状況は、明け方まで雨で後は曇り予報。10時頃から爆風。

Yahoo!天気で5mという爆風ですが北西~西風なので西岸貼り付きなら波はさほどでないと判断しての出船です。

これが南風や北風なら諦めるんですが。

 

今回のボート屋さんはお初の真野のグローブスさん。

ここのところはりさんがよくレンタルしているボート屋さんです。

 

準備して、ボートは昇降機へ。湖面へ降りていきます。

おお、サンダーバードっぽいぞ♪

今僕の口の両下には割れ線が入ってて、両腕の下には棒がぶら下がってんのねw

はりさんにゃあ分かるめえw←なぜか悪代官風

 

朝の写真。

 

 

琵琶湖大橋を北から。

 

 

こっちは西岸の堅田辺り。

 

 

振り向くとこんな。雲が分厚いっす。

 

とりあえず最初は下物浚渫へ。10時の爆風まで頑張ってみます。

ホーム穴ではりさんにエンジョイサイズwがいきなり釣れますが、その後はさっぱり。

いつもなら5〜6mに残るオオカナダモがありません。氷魚らしき群れも入ってないし。今年もコアユは不漁なんですかね。

 

次に入ったのはぼっち穴。フラットにぽつねんとある7mクラスの穴です。最近人気なのかなかなか入れません。実際釣りしてる時にも一隻近付いてきてUターンして行ったし。

ここでもメタルバイブをしゃくしゃく。

僕のファーストフィッシュは、

 

 

25cmほどのおチビちゃん。エンジョイ~♪

オーバーライド5/16ozで。

このあとはりさんが稚ギルを釣ったのち、48cmをフットボールジグで仕留めます。

穴の縁からのフォールだったみたい。昨晩の雨は暖かかったから浮いてるのか?

しかしぼっち穴もそこまで。浮いてるの前提に浅い穴を見に行きます。

 

次に入ったのは烏丸半島沖の4〜5m穴。浚渫地帯の一番北の穴です。基本フラットだけど真ん中辺りが1mほど盛り上がってるいかにもクランク巻いて下さいな穴。先日仕入れたLC5.5D-20を巻いていきます。がノー感じ。

なんで6.5mダイバーのLC5.5D-20かというと、穴でロングキャストするとブレイク上に届くうえ、そこのエビモを釣っちゃうから。

つまりショートキャスト前提なので4~5mを釣るのに6.5mダイバーを使うのです。

 

そうこうしてるうちに爆風タイム突入(^^;;

西岸へ移動なんですが、さてどこ行こう。

琵琶湖大橋に近くて岸近くにディープが寄ってウィードがあるところ、って言えば山の下しかないですやん。

 

山の下でしばし魚探で様子を見るに、ディープは夏からウィードなし状態継続中。4mより浅くにウィードが残っています。

シャローにはベイト反応も上々。ただ西風なんで流せる距離が短いのが難点です。よってシーアンカー投入。はりさんいいヤツ持ってます♪

 

はりさんはカツオとテール、僕はそろそろ出番の沈む細PEスピニングでのセクシーインパクト4.8&フットボールシェイキー1/16ozでドラッギング開始です。

 

はりさんに早々にオトモダチサイズ、その後僕にも同サイズののち、ウィードを外した瞬間にいきなりひったくったのは、

 

 

50cmジャストでした。よー引いた。

口閉じたら50に足りないかと思ってたら意外とクチビルが厚かったw

 

しかしその後はまたまたノー感じ。

ちょい早めの昼食ののち、浮御堂沖を少し流してみますがちょっと違う感じ。

ブレイクの上はウィードまみれなんですが。ひょっとしてパンチショット系で中を釣ればよかったのかな?

さすがにこの季節にはパンチショット持ってないっす。

 

そして少し風が治まったあたりで大橋を超えます。

帰れるうちに帰らねば。

しか~し。大橋の北は北からのうねりが入ってました。

西風の波と、北からのうねりの複合攻撃。キ、キツイ。。。

波を被りつつ真野のシャローへ逃げ込みます。

 

昼からの結果は先に書いちゃうと二人してノーバイトノーフィッシュ。

とりあえず北はさっぱり分からんのではりさん情報の漁礁を攻めてみます。

マーカーを打って狙いますが、ん?マーカーが流されてる?

マーカーの紐が絡んでオモリが宙ぶらりんになってました。なんつートラップ(^^;;

 

そしてこの頃虹が出てたんですが、この天気で出る虹。

あ、これアカンやつや、って思ってたら、

 

 

現物を見るのは初めてのダブルレインボー。

いつもは写真を小さくリサイズして載せてますが、この写真は原寸で載せておきます。

あとで見たときに大きく表示して見るんやで~、俺♪

 

その後はシャローを流してみたり、ボート屋前のミオ筋?をドラッギングしてみたり。

50up再びを目指してみましたがそううまくいく訳もなく。。。帰着時間。

 

 

沈む夕日が分厚い雲に遮られています。

 

 

こっちは蓬莱山?にかかる雲。

これがやってくると風が吹き×5、小雨が降る×5。昼からはそんな天気でした。

 

最後は昇降機で揚げられて駐艇場へ。

今度はウルトラセブンのウルトラホーク1号っすよ♪わんつーすりーふぉわんつーすりーふぉ♪

はりさんにゃあ分かるめえw←やっぱり悪代官風

 

帰着後の片付けはやっぱり小雨の中。

うん、寒かった。

でも楽しかった。心躍るわ~♪←ヘンタイなのは否定しないwww

 

メモ

水位:+4cm

放流量:130m3/s