趣味にはお金がかかる | 彩香☆のブログ

彩香☆のブログ

子育てのなんだかんだをなんとなぁく書いてます。

コロナが再び猛威をふるってますが…今回も対応は同じ。

手洗い・うがい、消毒でしのぎましょうと思う母です。

 

末っ子の保育園では、比較的対応対策が遅く感じてるけど。

ようやく?玄関に非接触型の検温器が設置されて、検温して消毒してから入室くださいって張り紙が。。。

 

私としては…今頃??感なんですが。

 

対策してくれて、ありがたい限りよねOK

 

 

そうこうしていたら。

愛玩動物飼養管理士 2級の合格証書が来ましたウインク

 

 

 

 

思ってたより、バッチが小さめだけど笑

でも嬉しい花火

1級にも挑戦してみようかなぁって思ってはいますが。どうやろ?

 

 

パパくまには、どうせお金かけるなら家族のためになる資格取ったら?とか言われたけどニヒヒ

 

愛しの華恋チワワ黒のためよスター

 

 

 

とか言っちゃってるパパくまだけど!!!

 

あなたのご趣味が、家計を圧迫しておるのですよバイキンくん

 

 

 

まぁー多趣味なうちのパパくまですが。

最も入れてるのが

 

 

お魚ちゃんうお座うお座うお座

 

水槽を設置するために、設計段階から収納棚とスペースを確保したりして。

 

ようやく、念願の淡水水槽を始動させましたスライム

(引越しに向けて淡水は一旦終了にしていたの)

 

 

 

階段下に水槽用のスペースを確保して、コンセントも欲しいだけつけて…

 

 

階段下だから奥行きがあって。

通常の60cm水槽じゃ満足がいかず…

 

これっぽいの下差しを購入。。。(実際には店頭で購入)

 

 

 

 

 

もちろん、下に敷く砂利。

エアーポンプ付きの濾過器。。

淡水用のヒーター。。。

エアーのホース。。。。

 

この時点で、数万円ですえー?

 

 

からノォ。。。

 

 

 

バクテリアやらを繁殖させて、水質を良好にするために1週間以上ダァれもいないのに水を回しつづけます。。。

 

ダァれもいないのに、電気もつけるアセアセ

さすがに電気はつける必要ある?と聞いちゃったけど。

 

 

ついに!

週末、テストフィッシュを購入。。。

と思いきや、流木を入れたい&水草もいいねぇくまと。。。ゲッソリ

 

 

まぁ、お好きにと言ったものの。

 

流木ってただの木なのに、めちゃめちゃ高額札束札束

手のひらサイズでも5千円はするのですよ…

 

 

でも、私がダメ!と言っても買うんでしょうからポーン

 

 

ほんの30分でまたまた数万円消費笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ワクワクで帰宅しておばけくん

早速趣味に勤しんでおりました。。。

 

 

 

末っ子が興味津々ハイハイハイハイ

 

座って見てーとこちらはヒヤヒヤあせる

 

 

 

うさぎのぬいぐるみ「ママ、いるねぇぇ」

 

と楽しそう音譜

 

 

 

座っていられない笑い泣き

 

 

 

こんな感じで、たっけー流木と水草ちゃん。

テストフィッシュにカージナルテトラと、私が大好きなコリドラスをお迎えしました。

 

 

 

パパくまがお魚ちゃんを解放。。。

 

待ちきれない末っ子目がハート目がハート

 

 

 

テトラは人影に怯えて裏側へ行っちゃってました。

 

 

コリちゃんは、赤・黒・白といい感じですOK

 

 

ダイニングテーブルから見たお水槽下差し下差し

 

 

 

いい眺めになりそうですグッ

 

 

実は。

この水槽が乗っているキャスター付きの台は。

パパくまのDIYなんですが。

 

我が家の救世主流れ星お掃除ロボくんが通過できる高さになっていて。

水槽の奥が、ルンバ基地になっております音符

 

 

うん、うん歩く

いい感じでーす100点