”マテ貝掘り” | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。


ここでの春の楽しみは マテ貝 採り


去年同様、唯一の無料ポイントの海岸で。

3月前から、

今年はいつ行く?と楽しみにしていた夫。

潮見表も手に入れて、

家族や学校の予定や、

潮の様子を見て

4/21日曜に、今日しかない!と行ってきた。

2時から5時過ぎまで3時間!

マテ貝101個、あさり23個!



去年は

マテ貝13個、あさり40個くらいだったから

だいぶ進歩したよね。



去年はクワなくて、1人しかマテ貝採れなかったのもあるんだけどね。




大人が本気になりすぎて

子どもらは水で遊んだりして、ほんとお利口に過ごしてた。

時々来ては、マテ貝採るけど、

ほとんどは水辺でじゃぶじゃぶしたり、アオサとったりして遊んでた。



1シーズンに何度も行くには

ちょっと疲れるけど、(近くでさっといけるなら何度も行きたいし、子連れじゃないならまた行きたい)

1シーズンに1回は行かなきゃね!と思う。

しかも、こんなにマテ貝が取れるとこ、なかなかない!

一昨年、

ここら辺はあさりやマテ貝が採れるらしいと知り、

夫が息子と貝掘りに行き、

去年、

マテ貝採りの無料ポイントを聞いて、

すぐ潮を見て、行く日を決め、

今年は前もって準備。

来年は。。行けないかな。

実家前でもマテ貝採りはできるんだけど、その時期帰省してないー。

楽しかったー。

けどクタクター。




【覚書き】

☆子どもらはウォーターシューズ

→去年、長靴が歩きにくかったから。

   だけど、砂が入るからよく脱いだりしてた。

   でも、サンダルは嫌だし、やっぱりウォーター    シューズがいい

☆子どもボトムスは半パンがいい

→娘はスパッツ、息子はハーフパンツにしたけ              

   ど、水に濡れて気持ち悪そうだったし、

   息子のズボンが膝にずれて痛そうだった。

   最終的に2人ともパンツ1枚




【持参物】

小さなくわ

スコップ

塩入りペットボトル×4    塩2キロ分

あさり用熊手

お茶×3本

バケツ

ネット

お砂場セット

椅子×2

そり



【いらないもの】

お砂場セットのスコップやら→バケツだけで十分。

お茶 →一本あれば十分かな

軍手→スコップ使うときは軍手があったほうが痛くない、子どもたちには不要

熊手→あさり用のみでいい



【持っていけば良かったもの】

ビニール袋→帰るときに空いたペットボトルを入れられた(まとめられた)



【車の中に置いていたもの】

クーラーボックス

着替え一式→大人は上下、子どもは下着含め全て

新聞紙