マテ貝尽くし | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

マテ貝尽くし


✔︎ガーリックバター焼き

✔︎ぬた

✔︎クラムチャウダー

採った日は着替えやら片付けやらして

海岸を出たのが18時で

子どもらは車で寝そうだし

帰りは丸亀で晩御飯にしたので

マテ貝は今夜の晩御飯。

去年、子どもらの食いつきが良かったから

今日はたくさん出したのに

二人ともバター焼きを一本ずつ食べておしまい。

クラムチャウダーは切って入れたからか、よく食べてたけど。。

ぬたは全然💦

舐めてやめられた(わたしはぬたが好き)

子どもらの食いつきが悪くて

わたしも思ってたよりたくさん食べなきゃならんしで

わたし自身も去年みたいな感動がなく。。笑

(去年はかなり久々のマテ貝だったし、13個しか採れなかったから貴重だった?)

食べきれないマテ貝は茹でて冷凍したけど、

さて今後、どう調理しよう。

子どもたちは見た目が嫌だったんかなぁ。

食べたことない人にとっては

見た目がグロテスクだし、

簡単に「あげるよ」と言えないマテ貝。笑

一回に食べる量は、

物足りないくらいがちょうどいいね。笑