2年生になったら | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

春休みのはなし。


友人宅に遊びに。

こっちに来てすぐ、

お母さんたちと知り合ったんだけど、

2人とも、

息子と同級生の子がいて、同じ学校で、子供たちも今は友達。

親は親で話に花が咲き、

息子は友達と楽しく過ごした日でした🤝

家で遊んでいる途中、

公園に行こう!と誘われたけど、

息子は「行けない」と答えたらしい。

帰宅後の外遊びの際、

「社宅の外に行かない」を約束してるから守ったよう。

目の届かない場所に行かない、

外を一人で歩かない、を

約束させてるんだけど、

四年生のお兄ちゃんの言うことを聞くこと、

学校の行き帰りみたいにちゃんと壁沿いを歩くこと、

この約束をして

今日はみんなと一緒だからね、と公園に送り出しました。

公園ではブランコしただけみたいだけど、

みんなで歩いて公園に行ったってのが

めちゃくちゃ楽しかった様子。

1年生の1年間、

いつになったら学校から帰るんだよーって道草が長すぎたり、

通学路外れてみたり、とか

いろいろやってきたけど、

いまはそれなりに落ち着いて登下校できるように。(多少の道草とかはほぼ毎日💦)

だんだん交友関係も広がってきて、

これからは

社宅外の友達とも遊びたいって言うようになるのかな。

(ママが連絡先知らない人はダメ、と言ってるけど)

寝るときに、早速

「今度1人でお家まで遊びに行きたい」って言ってきたし。

「1人で行くには少し遠いから、行くとなったら、途中まではママが付いていく」って話したけど。


(でも!

今日遊びに行かせてもらったお家も、

我が家近くの習い事まで送り迎えしてたし!

1人で行くにはちょっと距離あるもんー)


こないだやっと、1人で20分の留守番ができた息子だし。


わたしは過保護だとは思うけど、

2年生からはもう少し、

できることを広げていけるようにしていこうかな。

けどこのご時世、不安で仕方ないんだよね。。