3歳児、銀行で読んだ「STOP」とは… | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

 

今3歳の息子には、2歳半くらいからアルファベットカードでフォニックスを教えてきました。カードを見せて遊んでいるうちに息子が「ハマった」感じです。

 

息子は毎日カードを私のところに持ってくるようになり、半年ほどで、アルファベットの大文字小文字と発音をマスターしました。

 

3歳をすぎて、文字にますます興味が出てきた息子は、アルファベットや平仮名をつなげて読むことにも意欲を示すようになったので、これまた、ゆるーく教えています。アルファベットの音をそのままつなげて読める単語(CAT, WET, HITなど)は、正しく読むことができるようになりました。

 

そんな息子が今日、銀行のATM近辺でとある単語を発見!

 

私が列に並んでいると、後ろの方でうろうろしていた息子が、「ママ―、STOPって書いてあるよ!なんで?なんで?」と騒いでいるので、何かと思って見ると、

 

手を広げたサインのところに「STOP」と書いてあって、その下に、詐欺の注意書きがありました。

 

「なんでSTOPなの?」と気になる息子。

 

「悪いことはSTOPしようねっていうことだよ」と教えました。

 

もう少し楽しい内容だと良かったのですが・・・。

 

とにかく、少しでも文字をつなげて読めるようになった息子は、新しい発見が楽しいようです。

 

フォニックスについて、詳しくはこちらにいろいろ書いていますのでぜひご覧ください。