梅干し作りと最近の気づき | 健康おたくママ ロサンゼルスで日々精進

ご無沙汰しています

今年は青梅を5パンド、黄梅を10パンド購入しました〜


黄梅のほとんどは梅干しに、青梅も少しだけ梅干し作りをすることにしました

一般的には青梅は梅干しには向かないようですが、YouTubeで青梅で梅干しを作るビデオを見て、とても酸っぱい梅干しになるけど美味しいとのこと

恐る恐る(笑)作ってみます

どうなることやら



いちばん右が例の青梅

残りは黄梅

仕込み完了

来月干します〜楽しみ〜😊


青梅の残りははちみつで梅ジュースを作り、さらに残りはまだ冷凍庫に入っているので今週中に何かにしようと思います


そして傷のある梅は少しさらに傷をつけて梅醤油を仕込みました


ロサンゼルスに在住の日本人が梅農家さんから仕入れて毎年売ってくれてることに感謝

ありがとうございます😊


ところで最近かなりきっついインフルエンザにかかり😷😷😷😷寝込んで大変な思いをしました

おまけにjury duty が重なりさらに大変でした

裁判所の中がまあ寒いこと寒いこと🥶🥶🥶


Jury duty : 陪審員制度で国民にランダムに通知が届き場合によっては裁判所に出頭して陪審員を務める。アメリカ市民の義務


でそのjury duty が終わった後にまた高熱が出てくるという悪運が重なり、、、、、

なんだけど、、、ほんとに悪運??

悪運と思えることも何かを教えてくれているんだと思います


ここ1年半ほど、所属しているコミュニティの活動で忙しくて忙しくて、、、、

私、丁寧に生きてなかったなあ

特にここ2ヶ月ほどは毎日ビデオ撮影やらライブやらをやっていたし


日によってはお仕事のあと、ズームミーティング2時間ほど参加して時間ないからその間に急いで夕飯を済ませてってことやってました

食事の内容は今まで通り味噌汁や和食中心のヘルシーなものだけど、とにかくせわしくて心の余裕もなくて、、


いい加減にしなさいって天?神様?ハイヤーセルフ?何でもいいけど気づかせてくれたんだと思います♪

おかげで生活を見直すことができて感謝です

コミュニティの参加はとても楽しくて、メンバーは世界中に散らばっているので新しい世界を経験できたし良い意味で人生が激変して良かったんだけど、ちょっとoverboard になっちゃってたんですね。。。


これからはもっと丁寧にゆっくりとマインドフルに生きようと思います

ということで気づけて良かった

どうもありがとう😊