雪と腸活ご飯 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

みなさま、雪の影響いかがでしょうか?
鉄道にも影響があるようで
気を付けてお出かけください。

雪を楽しみにしていた息子は
学校帰りのインターフォンから
友達と雪で遊んでいい?
と興奮気味に交渉がありました。
宿題を終えて、雪遊び雪の結晶
まだ早い時間だったため…
成果はこの程度!笑


頑張ってかき集めた
かわいいミニミニ雪だるま雪
今日の放課後まで雪が残って
もう少し大きな雪だるまが
作れるといいけれどニコニコ
靴もアウターも手袋も
びちょびちょドロドロで
母さんは洗濯大変だったよ…


さて後半は最近のご飯。
「グルテンフリー」と「腸活」を意識。
調味料にりんご酢やオリゴ糖、
粉なっとう、塩麹をとりいれたり
海藻・きのこ・蒟蒻・発酵食品を
多めに食べるように心がけています。



・鶏胸肉で塩麹唐揚げ
・蓮根とひじきの梅きんぴら
・紫キャベツのりんご酢ラペ
・キャロットラペ←オリゴ糖とレモン
・サツマイモとスナップエンドウ
・玉子豆腐
・クラムチャウダー


・牛肉とシメジの炒め物
・もやしと小松菜ナムル
・紫キャベツのりんご酢ラペ
・キャロットラペ←オリゴ糖とレモン
・クラムチャウダー
・りんごキウイナッツヨーグルト
 ←オリゴ糖と粉なっとう


これだけ朝ごはんです。
・鶏ハムと煮卵
・ブロッコリースプラウト、トマト、
 アボカド、ブロッコリー
 ←りんご酢ドレッシング
・紫キャベツのりんご酢ラペ
・キャロットラペ←オリゴ糖とレモン
・玄米にビューティブレンド雑穀米
・しらす
・納豆
・りんご

・餃子
・里芋、蒟蒻、大根、人参の煮物
・鰹のたたきサラダ
・ブロッコリーとツナ卵サラダ
・カプレーゼ
・鯖缶味噌汁


・アジフライ
・スペイン風オムレツ
・豚汁

ごちそうさまでした🎵

息子が酢のツンとくる酸っぱさが
苦手でラペを食べてくれないのが悩み。
納豆と酢は栄養価アップするので
こっそり入れてます。バレてない指差し

今日の器たち