理科実験教室とクリスマス準備 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

昨日は以前から気になっていた
栄光ゼミナールの理科実験教室へ。

算国15分ずつのテストを受けてからの
1時間強の実験の体験です。
テーマは
 リモコンカーをつくろう
  ~電気回路を学ぶ~
で、親も一緒に参加できました。

モーターの仕組みを学び


キットを使ってリモコンカーを
組み立てました。


あっという間に立派なリモコンカーの
出来上がり✨


左右にスイッチがあって
両方押すと真っ直ぐ進み
右を押すと左回り
左を押すと右回り
電池を入れ替え両方押すとバックする
など色々パターンで走行。
左右単独で動くので並列回路だね
というまとめで終わります。

息子はリモコンカーを動かすのに夢中で…
どこまで理解できているのか笑
ですが、実際に手を動かして学ぶと
圧倒的に説得力があります!

引き続きこういう体験を積み重ね
理科を好きになってもらいたいです。



その日のおやつは
ビアードパパのシュークリーム。
年中~1年生までの将来の夢は
パティシエの息子にパティシエセット。


カスタードを詰めるだけですが笑
こういう格好を楽しく喜んで
してくれるうちにね指差し
かわいかったです飛び出すハート


最後にやっとツリーを出しました~
今年は夫監督のもと
ひとりで最後まで組み立て❗
頼もしくなりました。




クリスマスプレゼントは親から
デジタルカメラ。

サンタさんからは、ぷよぷよテトリス2。

 

ポケモンのスカーレット・バイオレットの攻略本も予約しておかないと。

 




今夜からのスーパーセールで購入します。


イベントバナー



私は先日友達のおうちで一緒に料理したときにすごーく使いやすかった揚げ鍋と

 

ふるさと納税にある飛び出すハート

 


器になるすり鉢がほしいです目がハート

サンタさんこないかなぁ飛び出すハート飛び出すハート