三鷹の森ジブリ美術館 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

春休みのお出かけ、
楽しみにしていた場所は
三鷹の森ジブリ美術館でした目がハート飛び出すハート

妹が予約してくれて姪っ子と4人で。
三鷹駅からタクシーで5分ほど。
時間指定の入場で
時間ちょうどに到着すると既に長蛇の列。
それでも雰囲気を楽しんでいるうちに
入館できました。

まずはトトロがお出迎え。


2001年にできたらしいです。
行きたい行きたいと思ってるうちに
20年以上たっていた不安ガーン


建物の形状も色合いもかわいくて
物語の中にはいった感じ。
井の頭公園内なので
周りに高い建物がないのもいい。


壁紙やタイル・窓枠など細かいところも
かわいいのですが
館内は写真NGなのが残念。


子どもたちは小学生以下が遊べる
ネコバスが楽しかったようで
3回並んで遊びました。
10人ほど5分ずつの交替制。


ランチはカフェ麦わら帽子で。
外でも暖かかく
時折桜の花びらがまって
気持ちよく過ごせました。


土星座上映作品は「コロの大散歩」で
犬なのですが息子を見ているようで笑
ドキドキハラハラ泣き笑い

おやつも再びカフェで食べ
桜満開の井の頭公園でしばし駆け巡り
帰途へつきました。


お土産はペーパークラフトと
ステンドグラス。


息子は楽しかったネコバスとネコバス内に沢山いたまっくろくろすけのキーホルダー。


ふわふわ柔らかなものが大好き男子です。

チケット代は親子で1400円と安いのてすが、結局飲食や物販でそれなりに使う仕組みになってるよね指差し

怖いといって(よっぽどコナンの殺人事件のほうが怖いと思うけど)
・となりのトトロ
・ポニョ
・千と千尋の神隠し
しかジブリ作品を見てくれないけれど
これがきっかけに興味をもってほしい💦