和食晩ごはんとお買い物キロク | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

今朝は雨。

そして風が強かったので長靴にレインコート

替えの靴下とタオルと完全防備で見送りました。


お兄さんお姉さんは軽装。

完全な過保護っぷり笑

一年生は似たような子も多かったので

そんなものかしら。

きっと数ヶ月後には

「ん?替えの靴下?入れ忘れちゃったけど、まぁいっか。」

となっていそう。



昨日の晩ごはん。

母からまたタケノコをお裾分けしてもらいました。



◎いなだのお刺身
◎豆腐団子の白だし煮
◎タケノコと竹輪の土佐煮
◎きんぴらごぼう
◎玉子豆腐
◎糠漬け(きゅうり・みょうが)

まだタケノコがあるので今日はタケノコご飯だ!



ここからは、お買い物記録。
音楽の授業で教室移動にレッスンバックが必要とのことで、急いで注文!
安いのにしっかりしたデニム生地。
配色もかわいくていいお買い物しました🎵


都道府県地理カード。
都道府県名の位置・形は完璧
県庁所在地は怪しい。
色んな分野の読書から少しずつ知識を蓄え中。
遊び、読書のひとつとして取り入れようと思っています。


地図パズル、すごろく、神経衰弱をやってみました。
私も知らないことたくさん💦
一緒に覚えよう!


壊れた電動鉛筆削り。
レビュー評価の高かったこちらを購入しました。

 

あっという間に削れます。

上からさす方式で、しっかり握っていないと鉛筆が回転してしまいますが、慣れれば小1息子でも問題なく使用できました。


ごみ捨ても楽々。

さらに充電式なので持ち運びも可能。

充電後2ヶ月もったというレビューもありました。

あとは耐久性に期待です。