ウマウマ!カマンベールの鯖味噌炊き込みご飯 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

給食2日目もご飯をおかわりしたそうです。

よく分かりませんが、、、

授業では国語の話が面白かったとのこと。

思い出して笑ってました。

廊下で友達と3回会ったこと、傘をさして歩いて帰ってきたことも楽しかったようです。

私からしたら些細なことでも楽しそうに嬉しそうに話してくれるのが嬉しいです。


13時に帰ってきて雨で外遊びもできなかったので、くもんまでのんびり。

4時間授業だと時間がたくさんあるな。


学校の宿題は「へ」の練習。

その後は読書したり、ドリルものりのりで進めました。

が、漢字はやりたくないそうです


◎立体図形の練習(4ページ)
コツを少しずつ掴んできました。


 ◎算数ラボ 9級(21ページ)

1ページ1問なのですいすい進めて気持ちいいようです。

 

◎ことばプリント(12ページ)

知らない語彙は辞書引きしながら。

 

明日は大好きなスイミング。




話は代わって週末ランチ。

「相葉マナブ」で美味しそうだった

カマンベールの鯖味噌釜飯をアレンジしました。



◎白米 2合
◎鯖味噌缶詰め 1缶
◎カマンベールチーズ 2/3個
◎ごぼう 1本
◎生姜 チューブ1センチ
◎茅野舎出汁

研いだ米と缶詰めの汁を入れ
2合の線まで出汁、残りの具材を入れて
炊き込みご飯モードで炊くだけ。


カマンベールチーズとろ~り。
鯖味噌とチーズの相性は抜群!
思ったほどチーズの主張は少なかったので
丸ごと1個いれてもいいかも。
ゴボウもありでした!
見た目より薄味なので、しっかり味が好みなら
炊くときにお醤油を少し足すといいてすね。


生協の冷凍ハムキャベツメンチ(イマイチてした)と一緒にいただきました。


ごちそうさまてした🎵



 オススメ鯖缶