ミートボールの甘酢あんの晩ごはんと図書館ラインナップ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

急に縄跳びにはまり出した息子。

まだまだへたっぴですが

跳べるようになってきたのが嬉しくて

昨日は1時間もやってました💦

ほどほどにお願いします。




昨日の晩ごはん。


・ミートボールの甘酢あん

・がんもどきの煮物

・トマトの中華サラダ

・お味噌汁


台所育児は



・煮物のにんじんの皮むき、乱切り
・中華サラダドレッシング合わせ
・トマト切り

ドレッシングを作るとき
大さじ、小さじ1、 1/2、 1/4の
違いを教えました◎
くもんで分数をやっているのですんなり理解。
1/2=0.5 とか
5gの半分は2.5g も分かっていました。


図書館ラインナップ。


ゾロリの最新刊🎵
図書館の予約サイトを毎日チェックして(笑)
早めに借りることができました!
(「超高層ビルのサバイバル」は少し出遅れた💦)

最後のページの「鬼滅の刃」でなく「きつねのヤバい」に大爆笑していました。


ゾロリ並みにはまっているのが
「タイムワープ」シリーズ。
漫画で読みやすいからか
三回転ずつくらいしています。
歴史の導入に全部借りてみようかしら。


世界名作シリーズにも興味をもったので
男の子が好きそうな物語をチョイスしました。


ひとり読みの時間は1日1時間以上。
本当は読みきかせしてあげたいけれど
中々時間がとれない、、、
改善点てす。