図書館で本選び | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

火曜ドラマ「この恋あたためますか」と
セブンイレブンのタイアップスイーツの
シュークリームご食べたいと買い物ついでに
セブンへ行ったら、販売終了!

発売されたころ2軒はしごしたけれど
売り切れていていました。
コンビニへほとんど行くことがないので
すっかり忘れてドラマを観て
昨日思いだしました。




第2弾のパンプティングはありましたが
ひかれなかったので買わず。


ということで買い置きの低GIチョコで代用。


 iittala×ミナペルホネンの器たち再販してます!

マグを2つ持っていて

ひとつは洗面所に置いています。

使うたびに癒される♥️


 




買い物前には図書館へ行き本を追加。

今のラインナップはこちら。



最近ドラえもんやらサバイバルなど漫画が多かったので、今日は読み物を中心にピックアップしました。

私がひとりで借りにいくときの選ぶ基準は
・息子が好きそうな本
・読んでみて欲しい本
・くもんの推薦図書
で、読んでいる様子をみて気に入っていたらシリーズを借ります。


まずは世界の名作シリーズ。


ドリトル先生とオオカミ王ロボの話はくもんででていたので興味を持つかな。
少し長いので読み聞かせするのもあり。

学研のシリーズは、女の子が好きそうな絵のタッチ。


ポプラ社(ゾロリと同じで喜びそう笑)は
40作あるのかな。



お次は、箸休め的にかわいい本を。


小さいころ、とよたかずひこさんの「ももんちゃん」シリーズが好きで全巻読んだなぁと懐かしくなりました。
「ももんちゃんぎゅっ!」で
よく一緒にぎゅっ!てしてたなぁ♥️

「おしゃべりなたまごやき」の寺村輝夫さんの「王さま」シリーズ。
先日借りたら他も読むとのリクエスト。
旧版、新版と色々あるので
読みやすそうなシリーズから借りました。

絵がかわいくて私が読んでみたくて借りました。
ジャケ借りです。


今晩は時間がとれそうなので
仲良く読み聞かせタイムがとれるといいな。