鯖の焼き浸し(南蛮漬け) | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


一つ前の記事KOMOKのホタルイカのアヒージョの日、他のメニューはこんな感じでした~


旦那さんは遅くなるということで、お先に1人で始めました。


和食で白ワイン♪



あやこのHappyLife


メニュー 鯖の焼き浸し(南蛮漬け)

メニュー ひじきの煮物

メニュー ホタルイカのアヒージョ

メニュー サラダ

メニュー お味噌汁

メニュー 雑穀米



あやこのHappyLife


こちらのレシピで作りました。(ピーマンがなくて彩りがイマイチ)


Cpicon 野菜もたっぷり、鯖の焼き浸し(南蛮漬け) by izakeiji


南蛮漬けといえば鯵でしょと思っていましたが、鯖でも美味しくできました。


切り身でできちゃうので簡単だし、酢+出汁という大好きな組み合わせ。


リピしたいです。


奥田さんのひびわれ角盛皿で。


あやこのHappyLife



ひじきの煮物。


鯖・ひじき・味噌汁の出汁をまとめてどーんととってから分け分け。


最後に作るお味噌汁の出汁が少なくなりがちです。笑



あやこのHappyLife




ホタルイカのアヒージョ。→レシピはこちら


食べきって もう1回作ろうかな~と思ったけど、残りはパスタにすると決めていたのでガマンガマン。




最後にご飯はやめて、お味噌汁だけ飲んでほっと一息ついていたら


旦那さんが帰ってきて、また一緒に飲み始めて結局2人で平日から1本空けちゃいました。


KOMOK活動にかこつけて飲みすぎているので(笑)、来週からは気をつけよっと。




あやこのHappyLife




ごちそうさまでした♪




ストウブのピコ ココットラウンドの10cm。

ブラックが定番だけど、カラーもかわいいな♪

昔からレモンが気になってだいぶたつ・・・


チルウィッチのダリア、またお安くなっていますね。

この日は、ミニバスケットウィーブのオーバルのダークウォルナットに

ダリアのブラックを重ねています。


サラダはたっぷり入るカルティオのボウル。

新色のフォレストグリーン、気になります。