【KOMOK】3:ホタルイカのアヒージョ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


週末は関東地方にも黄砂の影響があるようです。


黄砂というと、工藤静香の「黄砂に吹かれて」を思い出すのは私だけ!?





さて、前回の2品に続いてKOMOK活動。


番号ふってみようと思います。


1:新玉ねぎのまるごとサラダ

2:ポテサラの生ハム巻き


3品目はホタルイカを使った『ホタルイカのアヒージョ』。


マッシュルームや海老などと作り方は一緒で簡単。



あやこのHappyLife



10cmのストウブを直火にかけて作りました。



あやこのHappyLife



『3:ホタルイカのアヒージョ』

■2人分■


材料:ホタルイカ 好きなだけ

    オリーブオイル 適量

    にんにく 大1個

    唐辛子 1本

    塩コショウ 少々

    パセリ 少々


①ホタルイカの目と口を取り除き、水気をふいておく。


②3cmほどオリーブオイルを入れた小鍋(今回は10cmのストウブ)に

  薄切りのニンニクと、小口切りにした唐辛子をいれ、弱火でじっくり香りを引き出す。


③香りがでたらホタルイカを加え、さっと火を通す。


④必要に応じて塩コショウで味を調え、刻んだパセリを盛り付けて出来上がり。




出来立ては、オイルがジュワジュワいって いい香りがたまりません。


パンがあったら、このオイルをつけて食べたのに~



あやこのHappyLife



お酒はティファニーのグラスで白ワイン。


自転車マークのコノスルのシャルドネにしました。



あやこのHappyLife



コノスルはチリのワインで、葡萄の品種が豊富。


800円~1200円ほどとお手頃価格なので、テーブルワインにぴったり。


白はシャルドネ、赤はシラー・カベルネ・ソーヴィニヨン・ピノノワールをよく飲みます。


オーガニックの商品もあります。





ワインがすすむホタルイカのアヒージョ、


4月上旬~6月下旬が旬ということなので一度作ってみてください♪







ストウブ ピコココットラウンドの10cm。

直火にかけられ、アツアツ状態が続きます♪

グレーもかっこいい!


ストウブの下にはD&Sのトリベット。

この組み合わせ、もうてっぱんですね~


今回のワインはコノスルのシャルドネ。

ワイン、詳しくないので高いのは飲みませーん。笑