【KOMOK】1:新玉ねぎのまるごとサラダ・2:ポテサラの生ハム巻き | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


本日2回目の更新です。


suikaさん考案 のKOMOK班にいれてもらったので、早速活動です。


(これからタイトルに【KOMOK】ってつけていこうと思います。)




KOMOKとは・・・


『簡単だけどオサレっぽく見えるおつまみ開拓』

簡単だけど(K)
オサレっぽく(O)
見える(M)
おつまみ(O)
開拓(K)



お酒好きな私にはうれしい活動♪


みなさんに色々教えてもらいたいです。


特に最初の『K』の「簡単だけど」が重要ですよね。


昨晩は1人だったので、新発売のビールを買って合うオツマミを考えました。




あやこのHappyLife



まずは、『新玉ねぎのまるごとサラダ』。


野菜の中で一番好きな玉ねぎ。


最近、新玉ねぎをみかけるようになり嬉しい限り。


これをまるごと食べちゃおうというおつまみです。



あやこのHappyLife



『新玉ねぎのまるごとサラダ』

■1人分■


①新玉ねぎの皮をむき、綺麗に洗う。


②下まで切らないように4等分し耐熱容器に入れ、軽くラップをして電子レンジで600Wで7分加熱する。


③ドレッシングを作る。

・オリーブオイル 小2

・白ワインビネガー 小1

・粒マスタード 小1

・アンチョビ 少々

・塩コショウ 少々


④お皿にベビーリーフをリース状に並べ、真ん中に加熱した玉ねぎを盛り付ける。

 刻んだトマトとドレッシングをかけて出来上がり♪



あやこのHappyLife



新玉ねぎが加熱されて、とろとろ甘~


大きめの新玉ねぎでしたが、ペロリと1個食べちゃいました。


ビールの他、白ワインにもあいそう。






続いて2品目は、『ポテサラの生ハム巻き』。


ポテサラを食べたいけどハムがない!


生ハムがあったのでで巻いてみました。



あやこのHappyLife



『ポテサラの生ハム巻き』

■6個分■


①ポテサラを作る。


今回の材料はこんな感じ。

いつもはこれにハムを加えます。


・新じゃが 大1個

・玉ねぎスライス 1/8個

・きゅうりの輪切り 1/4本

・ゆで卵 1個

・マヨネーズ 適量

・粒マスタード 適量

・塩コショウ 少々 ←生ハムで巻くので塩は少なめに


②生ハムでポテサラを巻いて出来上がり♪



あやこのHappyLife


『新玉ねぎのまるごとサラダ』のあまりのトマトとベビーリーフも一緒に盛り付けました。


ポテサラなので、お酒は何にでも合いそうですね。




2品作ってビールを飲んで。


やっぱり足りないので、最後に卵かけご飯でしめました。笑







玉ねぎのお皿はナハトマン ボサノバのプレート23cm。

サラダを盛り付けると綺麗にみえます。


ポテサラのお皿はスガハラのデューン。

18cmとほど良い大きさで出番が多いです。

小さいキャセロールはフランフランのプチプラ品。