蒸籠で椎茸の肉詰め | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


今日は暖かくてうれしいけれど、着るものに困っちゃう。


ニュースで昼間はコートいらずといっていましたが


夜はご飯の約束があるので、いつもの冬のコートにしました。





さて 照宝の蒸籠料理第2弾は、椎茸の肉詰めです。



あやこのHappyLife


メニュー 椎茸の肉詰め
メニュー タコの酢の物

メニュー 蕪のジャム和え

メニュー きんぴらごぼう

メニュー かずのこの山葵和え

メニュー お味噌汁

メニュー 雑穀米と蕪の葉のふりかけ


あやこのHappyLife



生椎茸に豚ミンチに生姜・醤油・塩コショウ・ごま油・片栗粉を混ぜたものをつめました。


キャベツを引いた上にのせて蒸籠蒸し。


からし醤油でいただきました。


椎茸の表面にも片栗粉をふるったけれど、いくつかはお肉がコロンと転がっておりましたが


味は美味しく、キャベツの上に肉汁がたまって美味しいスープとなりました。


フライパンで焼くよりヘルシーですね。


受け皿は、見にくいですがHASAMIのカーキを使いました。



あやこのHappyLife



タコの酢の物には、ワカメ・きゅうり・大葉・じゃこ。


夏にはミョウガを加えます。



あやこのHappyLife


イイホシさんの器には、先日itonowaでいただいた蕪のジャム和えを再現。


薄切りにした蕪に塩をふり しんなりしたら水気を絞り、


パイナップルとグレープフルーツのジャムを和えるだけ。


簡単で美味しい箸休めです。


他のジャムでもできそうですね♪



あやこのHappyLife



蕪の葉っぱと茎は、じゃこ・おかか・白ゴマでふりかけにしました。


ご飯にかけて、残りはおにぎりを握って冷凍し 朝ごはんへ~



あやこのHappyLife



ごちそうさまでした♪




照宝の蒸籠は18cmの蒸板付きを購入しました。

蒸板があると蒸籠が傷みにくいし、手持ちの鍋が使えるので便利です。


受け皿につかったHASAMIのプレート。

次はブラウンにしようかな♪


ランチョンはチルウィッチのダークウォルナット。

スーパーセールで2種類買い足したものが昨日届きました♪

これで、チルウィッチは7種類になりました~