もうすぐ47才、空手始めました! | 小顔矯正 koan

小顔矯正 koan

大阪府豊中市桃山台で、痛くない小顔矯正サロンkoan(こあん)をしています。


久々の投稿になってしまいました爆笑

顔コリほぐkoan ゆうこくあやこです。

タイトルにもあるように、
最近、空手を習い始めました。

先月、小学6年生の息子が空手を習いたいと言い、見学体験に行った日、お母さんも一緒に、と師範から促され、体験することに。


息子もやる気になり、すぐ習い始めることになりました。家族が一緒にすれば、家庭でも空手の話題が出て、練習も自然にする、ということで、
しばらくの間、私も一緒にすることになりました。
息子は胴着。付き添いの私は、Tシャツとトレー二ングパンツでOKとのことですが、
同等に参加しているので、そのうち胴着新調するかもですウインク息子に反対されなければ、、


小学校の体育館で、小学生が多いですが、幼稚園児からお父さん方など、大人までいらっしゃいます。
BBAは、私だけでございますアセアセあせるあせる

有難いことに、師範が、マンツーマンで私達親子の指導をして下さいます。
小学生のお孫さんがいらっしゃる師範は、とっても面白くて優しく、覚えの悪い私の動作も、温かい眼差しで、おおらかに見てくださいます。
厳しい怖い方でなくて良かったーーー。ほっほっこり


基本の型を少しずつ、何度も繰り返し、
サンドバッグに回し蹴りや、パンチの練習。
暑い体育館で、全身運動するので、汗が吹き出ます。多量の汗をかくのって、爽快なんですねー!!

人生初めてづくしの空手、
オッス!エイ!と気合を入れること、
キックやパンチパンチ!いい音がなると、なんとも気持ちいいーメラメラ


先輩である子ども達にも、型を師事してもらったり、
馬跳び、ほふく全身、スキップなど、キャッキャ言いながら、みんなと全力でウォーミングアップしたり、もう、楽しすぎます音譜
子ども達が、仲間に入れてくれることも、嬉しくて、ありがたくて、また笑みが、こぼれちゃいます。

私、ハマってしまいました爆笑
 
週に2回から3回、億劫なく、楽しみに通えるのは、師事してくださる方々や、仲間のおかげです。いい場に恵まれました!
息子に、もう一緒来なくていいよ、来ないで、と言われるまで、楽しみたいと思います。


ひょんなことから、空手を始め、心身共に活力を感じているこの頃ですが、
筋肉量は、皮膚にもホルモンにも影響を与えているようです。

愛読している山口創先生の本より

皮膚のシミは筋肉を鍛えると消える

体重あたりの体幹と下半身の筋肉の総量が多い人ほど、顔のシミが少ないことがわかっているようです。
ヒトは、自らの筋肉でシミ抑制物質を作り出している。さらに研究によると、身体の中の筋肉量が多い人ほど、シワや毛穴の目立ち、色ムラなどが少ないことも明らかになったそうです。
↑からだの無意識の治癒力 より抜粋


筋肉量増やしたくなります!
ビタミンCやミネラルの摂取、以前より食事も気をつけているのですが、
空手をプラスし、運動量が増え、筋肉量が増えると、顔のシミも変化が期待できるかもしれません。
経過を、またレポさせて下さいニコニコ