顔コリほぐし、施術後の不思議なこと | 小顔矯正 koan

小顔矯正 koan

大阪府豊中市桃山台で、痛くない小顔矯正サロンkoan(こあん)をしています。

前々から、不思議に思っていたこと。

顔コリほぐしを施術した後、

受けてくださった方のお顔が、軽く、明るく、目の開きが良くなり、艶のあるスッキリされた姿を見ると、私も嬉しくなります。


お見送りし、ふと自分の顔を鏡で見ると、

私までスッキリしている。私まで、いい顔になっているような気がしていました。


不思議だなぁ、

相乗効果?好きなことをしているせい?などと思っていたのですが、この本を読み、合点がいきました。



山口創先生曰く


オキシトシンは、絆ホルモンなどと呼ばれ、スキンシップをすることで、愛情や信頼感を深めます。

マッサージは、触れるコミュニケーションなので、オキシトシンの分泌は高まるけれど、

面白いのは、オキシトシンの分泌は、マッサージをする人すなわち施術者のほうがより多く分泌されることが分かりました。

理由は、施術者は、触れる相手のことを、「このあたりが凝ってるな」「良くなればいいな」などと思いやりの気持ちを持ちながら触れることで、触れた人に大量のオキシトシンが分泌されるようです。


この一説を読んで、深く納得しました。

オキシトシンは、幸せホルモンとも言われます。

施術させていただきながら、幸せホルモン大分泌照れラブラブ