我が家に醤油麹は欠かせません | 小顔矯正 koan

小顔矯正 koan

大阪府豊中市桃山台で、痛くない小顔矯正サロンkoan(こあん)をしています。

こんばんは!
顔コリほぐしkoanゆうこくあやこです。

毎夜誰もいない公園で遊ぶうち、縄跳びや、ジャングルジムでの鬼ごっこに加え、Jボードというスケボー簡単版の練習も始めました。
日焼けの心配もなく、夜風にあたりながら遊ぶのは、いい気分転換になっていて、時に心拍数が上がり、ハーハー言うてますけど笑い泣き一日の終わり、楽しみな時間になっています。




さて、ファスティングをしてから、ひと月近くが経ちました。
回復食から、メモがてら、食事記録をつけていたのですが、継続中。

レコーディングダイエット、

記録をつけるだけでも、ダイエット効果はあるようなので、引き続き記録していきます。

経過報告に、また、お付き合いくださいお願い


「まごわやさしい」を意識しながら、ご飯作りしていますが、以前より摂取するようになったのは、海藻類!

甘いものを食べた日には、海藻類を多めにとれば、帳消しにしてくれる!と、

以前働いていた玄米自然食のレストランのオーナーから、聞いたことがあります。

そんなお助け海藻ちゃん達なのに、、、今までお味噌汁にワカメ程度しか摂取していませんでした叫び


腸活の為、水溶性食物繊維の海藻類を食べよう!と、ひじき、もずく、あかもくをよく使うようになりました。


納豆を食べる際には、もずくや、あかもく、
新玉ねぎのスライスをプラスし、
味付けは、醤油麹+酢 余裕があれば梅を叩いて加え、最後にアマニオイルを。
この食べ方にハマってしまい、海藻たっぷりの納豆を、毎朝食べています!


納豆についているタレや辛子には、添加物が入っているらしく、最近は使用していません。
タレや辛子付属ナシの納豆がもっと普及してくれたら嬉しのですが。

醤油だれの代わりの醤油麹は、定期的に作っているものです。
めちゃ簡単です。
スーパーで買ってきた麹を、ボウルの中で、パラパラっとほぐし、消毒した容器に入れ、醤油を入れるだけ!
麹が醤油をぐんぐん吸うので、様子をみながら醤油を足し、混ぜるのですが、落ち着けば
一日一回混ぜるのみ。


夏だと10日程度、冬なら2週間程度で出来ます。

毎日蓋を開けると、なんともいい香りが!

唾液腺を刺激しますラブ幸せー!

醤油餅のような香ばしい香りに包まれますよ。


ですが、2週間も待っていられない近頃は、ヨーグルトメーカーで。



ちょうど、今日発酵させてました!

蓋を少しずらしておきます。


40℃で15時間

様子を見ながら、醤油を加え、時々混ぜるのみ。

2週間常温でお世話するのと変わらない、しっとりとして、旨味たっぷりの仕上がりです。


15時間後出来上がり


60℃で6〜7時間程度作っていたときもあったのですが、そうすると、味や風味が落ちるような。即席発酵感が否めません。


醤油麹は、おつまみ的に野菜にディップしたり、餃子やつくね、ハンバーグの味付けとして使えば、旨味爆上がり。

卵ごはんの醤油の代わりに。

卵はなくとも、ご飯にちょこっと乗せて、鰹節に、黒胡椒をガリガリ、オリーブオイルか胡麻油をタラリ、なんて食べようもんなら、ご飯すすみすぎます。


とにかく、手作り醤油麹おススメです!

発酵食云々ありますが、美味しいので是非おねがい



ファスティングにより食の見直しをして、

吹き出ものが出来なくなりました。


私は、よく食べるほうで、カロリーも糖分も気にせず、好きなものを好きなだけ食べて、呑んでだったので、時々、不摂生がたたり、吹き出ものが口周りにこんにちはびっくりでしたあせる

こればかりは、中からのもので、顔コリほぐしで即効サヨナラとはいかないことも。。


時間があるので、台所に立つ時間も多くなり、おやつも時々作っています。

甘いもの断ちが出来ないので、せめて手作りで。

次回は最近ハマっているおやつについて語らせてくださーい!