田中式ファスティング②回復食 なにもかも美味しい!!ときにフラフラ | 小顔矯正 koan

小顔矯正 koan

大阪府豊中市桃山台で、痛くない小顔矯正サロンkoan(こあん)をしています。

こんばんは!
顔コリサロンkoan ゆうこく あやこです。

例年、1月から4月下旬まで、
スギ&ヒノキ花粉症の息子がいるので洗濯物は、家干しです汗

舌下免疫療法と、今年の飛散量の少なさ、おこもりのおかげで、あまり症状が出なかったのですが、念の為、家干ししていました。今週から外干しに。やっぱり気持ちのいいものです☺️


今年は、コロナのこともあり、中国からの大気汚染、PM2.5も少なく空が青かったそうです



さて、今回はファスティングあけの回復食についてです!

回復食の期間は3日。動物性タンパク質、カフェイン、お酒はとらず、「まごわやさしい」の魚と芋を抜いたものを取るようにしていました。


ま     豆類

ご     ゴマ

わ     わかめ

や     やさい

さ     魚    

し     椎茸

い     芋    


せっかく3日間断食出来たのに、回復食をおざなりにしては勿体ない!

断食明けは、重湯やお粥からスタートすることが多いですが、田中式ファスティングでは、いきなり糖質を入れることは、オススメしていません。


回復食1日目 1食目

スッキリ大根



簡単に説明すると、

大根1/3本を短冊切りにして、だし昆布、水2Lを鍋でコトコト煮て、

お味噌などと食べ、大根の茹で汁に叩いた梅干しを少しといて飲む、というのを繰り返します。


そうすると、食べ終わるころには、便意を催し、トイレと2.3時間お友達になる、とのことニヤリ



大根+昆布でコトコト40分
左上 茹で汁 、右上 大根
下左 梅肉、下右 味噌

茹で汁は、何度も器に追加して。1.5L程度梅肉とともに、飲みました。あとで気づいたのですが、1Lほどで良かったようですあせる
食べても食べてもなくならないショック!
大根は、たっぷり昆布出汁を含み、何も食べていない身なので、美味しくて苦痛ではなかったのですが、、、
ゆっくり味わいすぎて、1時間40分もかかってしまいましたポーン

お待ちかねの便意、、、
宿便までごっそりを期待していましたが、私は、そんなに激しくなかったです。3回で終了。

スッキリ大根で時間もかかりすぎたので、初日は、2食

2食目

◯茹で野菜 ピーマン、人参、ブロッコリー、海藻アカモク  酢醤油で。

◯豆腐、わかめ、えのきのお味噌汁たっぷり

粗末な晩ごはんですが、よーく噛むと、どの素材も、ジュワッとエキスが出てくるような。唾液の分泌も増し増しで、美味しくて感激しながら食べました照れ

ファスティング期間中に飲んでいたラクトクレンズ も補助的に1杯飲みました。

回復食2日目
朝起きると、ふわふわ、フラフラ、倦怠感、身体が、うすーーく痺れているような、
動けず、しんどいえーん
どうやら、低血糖になっていたようです。
回復食になってから、よくある症状らしく、これも筋肉メガネ田中さんのYouTube動画で解決



そんなときは、ミネラルドリンクのラクトクレンズ を飲んだり、蜂蜜をスプーンに1杯舐めるなど。
蜂蜜、ラクトクレンズ を摂取すると、少しスッキリキラキラ

1食目

◯納豆アカモクのネバネバに新玉ねぎスライス
◯スナップエンドウ
◯豆腐わかめ人参のお味噌汁たっぷり

2食目
◯1食目のお味噌汁の残り

座るとすぐ、眠くなりお昼寝

3食目

◯舞茸とこんにゃくのきんぴら&新玉、スナップエンドウ
◯冷奴 梅肉&アカモク 酢醤油をかけて
◯鶏とキャベツのスープ ←鶏抜き
◯アボカドとプチトマトのサラダ

このアボカドのサラダ、すごく美味しいので、ファスティングとか関係なく、定番化しそうです!


    
2日目も、毎食、一口一口、美味しいなぁ、と感激しながらいただきました。
こんなヘルシーな食生活をしていると、普段ハーブティなんぞ飲まない人間ですが、
身体が欲するもんですね。
ベリー系のハーブティを食後に飲みましたコーヒー
 
よい便ちゃんではなかったので(コロコロ)マグネシウムのサプリを飲み、お腹のマッサージをして就寝

回復食3日目
フラフラもなし!

1食目

◯鶏とキャベツのスープ(鶏抜き)+ひよこ豆

この鶏とキャベツのスープは、普段からよく作っています。
鶏手羽4本を洗って水気を拭き取り、グリルで表面を焼き(臭みを取る為)鍋へ。一口大にカットした山盛りキャベツ+新玉ねぎスライスを加え、軽く塩をして、ひたひたの水、昆布を入れコトコト蒸し煮すると、コンソメのようないい香りがしてきます。そのままでも、アレンジをしても美味しい我が家の定番スープです。

2食目
◯ブロッコリー、スナップエンドウ、かぼちゃ、舞茸とこんにゃくのきんぴら
◯アボカドとトマトのサラダ
◯豆腐、わかめ、人参、大根のお味噌汁

3食目
◯アカモク長芋納豆の梅肉酢醤油和え
◯小松菜の胡麻和え
◯トマトとアボカドのサラダ
◯鶏とキャベツのスープ(鶏抜き)にパクチーどっさり!ゴマ油たらり
おいパクチーもして、1束完食。パクチー、最高爆笑

3日目もハーブティーを二杯。
便秘汗なぜーーえーん
マグネシウムサプリ、お腹のマッサージをして就寝。

回復食3日間終了ビックリマーク
普段より、食を楽しんだ感があります。
大満足の回復食。ただ、腸内環境はどうなっているのか、、微妙ですあせる

長くなりました。お読みくださりありがとうございます!
もう少しレポ続けさせて下さいラブラブ