麺棒で生地を伸ばす時にやっちゃいけないこと | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


毎週金曜日は
パン作りに役立つ

ワンポイント☆アドバイス

をお届けしています



 TODAY'S
 
麺棒で生地を伸ばす時は...


今回は

生地を麺棒で伸ばす時に

やってはいけないこと

についてお話ししますね




その1

台に打ち粉をする



打ち粉をした台に生地を置いて

麺棒で伸ばすと


生地が滑って

上手く伸ばせません

 


滑ると強い力をかけてしまいますよね


そうすれば

生地に負担が

かかってしまいますよー ( ‎߹𖥦߹ )






    


その2

麺棒を上下にゴロゴロ

往復させながら伸ばす



麺棒を上下にゴロゴロしながら

往復させていませんか?



麺棒を上に向かって転がして伸ばしたのに

今度はそのまま下に転がすと

生地は縮んでしまいます

(^_^;)



必ず麺棒は

一定の方向に動かしましょう


 




その3

いきなり強い力で伸ばす


ベンチタイムが終わった直後は

生地が緩んで一番伸びやすい状態 


そこに思いっきり強い力で伸ばせば

伸び過ぎて形が歪になるから

気をつけて〜


 



どうかしら?


麺棒で伸ばす時

それやってたーっ💦


っていう人も

いるんじゃないかな?


ちょっとしたことで

上手く生地を伸ばすことが出来ます


ぜひ参考にしてくださいね












✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


7月の
オンラインレッスン 






レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼