焦げ目が薄い食パン、どうやって焼き直す?(全員見れます) | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


毎週金曜日は
パン作りに役立つ

ワンポイント☆アドバイス

をお届けしています


~お詫び~


私のミスで

今日のブログが

アメンバー限定に

設定されていました



解除したので

皆さん全員見られると思います



見れなかった方

ごめんなさいーっ!!!

😭😭💦





 TODAY'S
 
食パンの焼き直し

焼き上がった食パンを
型から出したら


焦げ目が薄いぃぃぃ!!!
ガー(꒪д꒪)ーン

って経験ありませんか?


焦げ目が薄い原因には

焼成不足
焼成温度が低い
発酵過多
生地が柔らか過ぎた
材料ミス…など

いろいろあります


🔺これは砂糖を減らしたことが原因です





サムネイル

焦げ目が薄くても
別に気にしないわ~


という方もいると思うけど



焦げ目が薄いと

冷ましている間に

生地がへこんだり

折れたりします
    ↑
いわゆる腰折れ・ケーブイン


ならば
焦げ目を付けるために
オーブンで焼き直す時なんだけど


型に入れて焼き直すと
焦げ目がつきません!


((( ;゚Д゚))エッ!?


実は
食パンを型から取り出すと
ホントわずかだけど
食パンが縮むのよ~


だから
再び型に入れても
わずかな隙間ができるから
焦げ目が付きにくい💦



型から取り出した食パンは
そのまま天板に乗せて
(場合によっては横に倒して)
焼き直すのがオススメですよ✨


そして
次回は焦げ目が薄くならないように
焼成方法など気をつけてくださいね
実はこれが1番大切です
(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
今月の
オンラインレッスンは

🔸くるみパン
🔸バナナブレッド





レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼