あったら絶対便利な道具『物差し』 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

スマホ1台あれば、お家がパン教室に♪
オンライン専門のパン教室『あひるのパン教室』吉田綾子です。
オンラインなので、どこに住んでいても問題ナシですよ
( *´艸`)

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


皆さんは

定規と物差しの違い

知っていますか??



私は知らなかったです

(^_^;)

 


どっちも同じ物で

昔は物差しと言っていて

今は定規って言っているんだろうなぁ~

思っていたけれど


この前のレッスンで

生徒さんから違いを教えてもらって

思わず『へぇーーー』と言ってしまいました



簡単に言うと

定規は直線を引くための道具

だから

両端に余白があるため

長さは測りにくい


そして

物差しは長さを測るための道具なので

端が0になっているから

長さが測りやすいんですって!



まだまだ知らないことって

たくさんあるんですねぇ~

( ᵕᴗᵕ )




🔺上:物差し  下:定規



 TODAY'S
 
あったら絶対便利な物差し


パン作りで

持っていると絶対に便利なのが


物差し




 


例えばバターロール


バターロールの成形って

意外と難しいんですよねぇ


レシピ通りに作ってみても


なんか違う⋯ 

( ・᷄-・᷅ )


ってことも(笑) 



だけど

横と縦の長さを測りながら作れば

形良く成形することができます



🔺長さを測って作るから形が整うのよ~




また

蓋付き一斤型で焼く時は


生地の高さを測ることで

蓋を閉めるタイミングもわかるので


ここでも

物差しが必要になってきます



定規だと高さは測りにくい💦





他にも

折込み生地を作る時や

バケットのクープを入れる時などにも

物差しを使います






私が使っている

ステンレス製で長さは30cm


メモリも見やすいし

オススメですよ✨






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

次回
オンラインレッスン 





レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼