差、あり過ぎじゃない? | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨


オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように

先週は20℃近くも気温が上がっていたのに


土曜日の夜から


急に冷え込んで…


翌日


山には雪が降っていました 

 

🗻🗻🗻

  


春の陽気は

どこに行ったんじゃぁぁぁ!!

щ(゚д゚щ)カモーン‪💢 

  


 TODAY'S
 
1斤型に差あり過ぎ問題

先週から始まった


イギリス食パンのレッスン 




参加してくださった

皆さんお疲れさまでした♪

 


オンラインレッスンなので

一斤型も各自で用意してもらいました


 

前のブログでも話したけれど


実は一斤型の大きさに

決まりはないので

 


生徒さん達の一斤型も

ある程度

大きさはバラバラだろうなぁ…


って予想はしていたけど




予想以上にバラバラでした! 

(´°ᗜ°)ハハッ..



生徒さんの中で

一番小さい一斤型は

1,377ml



そして… 


一番大きい一斤型は

1868ml



その差は


なっ…なんと


約500ml


ペットボトル1本分!     


 

ここまで違うと

同じ一斤型って呼んで良いのか??

( ・᷄ὢ・᷅ )


って思うほど💦

 


さすがに

これだけ大きさが違うのに


同じ材料量で

食パンを焼くと


残念な焼き上がりになるので


比較的大きい型の生徒さんには

材料量を変更して作ってもらったけれど




まさかペットボトル約1本分も

大きさが違うなんて…


いくらなんでも 


差があり過ぎでしょ?

:( ;˙꒳˙;): 



皆さんの一斤型はどうですか?


えーっ

大きさなんて知らないよ💦


という人は

一度、測ってみた方が良いですよ 



一斤型の大きさは


縦(cm)×横(cm)×高さ(cm) 


です♪


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

次回のオンラインレッスンは


湯種食パン 





湯種って知っていますか? 


粉を熱湯でこねた物を 

湯種と言います


この湯種をパン生地に加えると


もっちりしていて

翌日でも柔らかい 


(…てか翌日の方が美味しい)


パンになるんです!

(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)♡


湯種食パンのコツをしっかり押さえて

ワンランク上の食パンを作りませんか?

 


《湯種食パン》 


【難易度】☆☆☆(パン作りに慣れている人向け)


【材料】

強力粉・牛乳・無塩バター・砂糖・塩・ドライイースト


【道具】

一斤型・型に敷くオーブンシート・ボール・スケッパー(カード)・ラップ・濡れ布巾


【注意】

前日に行ってもらう作業があります(所要時間5分)


【所要時間】約2.5時間

 

【料金】2,000


【日時】

4/20() 15時〜

4/21() 10時〜

4/22() 10時〜

4/23() 10時〜 1

4/24() 19時〜  1



レッスンの詳細・申込みは

ホームページから

https://sites.google.com/site/ahirunopannkyousitu1002/


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


スマホ1つあれば

お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持ってくれた方は

ホームページをご覧くださいね


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント