日清特選強力粉 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

今日のレッスンは食パン🍞

 
生地の量も多く発酵も時間がかかりますが
どどーんと一斤焼けるとやっぱり嬉しいですねアップ
 
蓋をして角食に挑戦した生徒さんも
とても上手に焼けていましたよ〜🌟
 
 
ちなみに。
今回、私が使った粉はコチラ↓
 

日清特選強力粉
(タンパク質量13%)
 
 
専門店のために開発した高級パン専用粉を、家庭用に小分けしたものです。カメリヤよりもグルテンが多く、質も強くなっています。
ふんわり食感と豊かな味わいと香りのあるパンが楽しめます。
(日清製粉HPより)
 
 
今回初めて購入して👛使ってみました
 
強力粉よりもタンパク質量が多いので
ゴールデンヨットよりは引きが弱いですが
それでもかなりの弾力を感じますチュー
 
 
焼き上がりは、ゴールデンヨットにくらべて
キメが細かくふんわり柔らかい💕
 
トーストすればクラスト(パンの耳)の部分はサクッと軽い食感に♪
 
かなり私好みの食パンに焼き上がりましたラブ
 
 
食パンは粉や成形で食感や味わいが
ガラっと変わります
 
ぜひ皆さんも、いろんな粉で食パンを作ってみてくださいね照れ