2024.6.29 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

また、日が明けての日記投稿…
もはや日記とは言えないので、備忘録ブログですね。

昨日は事務所へ!
めっちゃ郵便物たまってました😂
やらねばと思っていた、本当に最低限度のことだけはできましたが、間に合わない…💦

午後からは娘の病院へ!
鉄欠乏の再々検査💦
とりあえず鉄剤を少し服用し続けることで終わり〜になりました!

何事なくてよかった…!!

夕方からは朝日町西部地区へ。

鈴木町長からの町政報告もあり、Asahi自然観のコテージ村再整備や9月に行われる『星空の街・あおぞらの街』全国大会、義務教育学校創設に向けた取り組みなどについて、担当課長のみなさんからもお聞きしました。
西部地区唯一の学校である、西五百川小学校の清野校長先生からは閉校に向けた考え方などのお話をお聞きできました。

何のために、どんなことを、誰が、どのように、予算も考えながら、今年度ある程度形作らなければ閉校間際ではとても間に合わない、とのお話。
まったくその通りでした。

並行して、子どもたちの精神的負担も考えられるためストレスケアをしながら、地域への誇りと愛情を育てていく、という重責が学校にはあると校長先生のご決意をお聴きしたところです。

社会や環境の変化に対応するためには、関係するみんなで力を合わせていかなければなりません。

他の地域も同様ですよね。
わたしたち県議も3人、できる限り精いっぱい努めてまいります!