2024.6.22 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日はメドレーのように動き回る日。

9時から河北町へ!
クレヨンピットさんのお手伝いに参加しました。
地域食堂としては初めての企画『さくらんぼ狩り』で現地で食べる唐揚げとおにぎり作りです。
このあとの予定があったので、せっせと作るお手伝い頑張りましたよ!

鶏肉を揚げまくり、おにぎりを熱い熱いと皆でワアワア言いながらドドドと作って、失礼してきました(笑)
3キロある唐揚げ!仕込んでくださった方がスゴイ!わたしたちは揚げただけ😁🤣
ご指導により、しっかり2度揚げでカラリとしてます!

そのあとは、寒河江市へ!
8月31日に行う中村哲氏のドキュメンタリー上映会の打ち合わせです。
なんと!わたしたちの無理なお願いを聞いてくださって、谷津監督が当日来てくださることになりました🙌

そのためのさまざまな打ち合わせ。
近くなってくると、もっともっと話し合いが必要になりそうです。

そして、山形市へ!
ずっとお話をお聞きしたかった、ある当事者の方々のところへ。
本当に勉強になります。わからないことなど、調べてまたフィードバッグしたいです。

次は県立図書館へー!
駆けつけたのは16時過ぎ…

なんと企画展は16時終了だったのでした😭😭
日付だけ聞いて、ちゃんと確認せずに行ってしまったため、大失敗でした。

でも、主催された方々のお取り計らいで、触って感じるミニ太陽系を体験させてもらっておもしろかったです😁

そして、帰宅して…!まずは梅を収穫(あまり無かった😢)

父ちゃんの玉ねぎ収穫にサポートで入りました
サラッとお願いしたら息子氏も来てくれて超優しい!!!
早く終わりましたっ!助かりましたー🥰

今年、玉ねぎがめちゃめちゃネズミの食害にあっているのですが、ネズミを食べにヘビが何匹も…!
久々に見ました〜。

充実した1日でした…。