2024.6.23 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は朝から上山へ!

上野千鶴子先生と朝食ミーティングをさせていただける事になりお邪魔してきました!
緊張した私の笑顔。

上野先生はすごくお優しく、凛とされていて、ズバリズバリとお答えになるかっこいい方でした。
一つ一つ経験し、積み重ねていくことで、わたしも少しは上野先生のようになれるものなのか?と自問しながら😅帰路につきました。

山形に来られている上野先生にお会いして、お食事もご一緒させていただけるなんて機会がわたしの人生に訪れようとは思ってもみませんでした。
本当にありがとうございました。

そのあとは大江町の大山自然公園へ!
生活クラブやまがたのイベント(わたしたち市外北運営委員の企画)『いっぱいあそんでカレーをたべよう!』に開始時間ちょい過ぎに到着!

コロナ禍からなかなか同じような価値観の人たちと交流する機会がなくて悲しい…という組合員さんの声から発案された企画です。

残念ながら雨天で、せっかくの公園遊具もあまり遊ばなかったのですが、カッパを着てのお散歩なども楽しんでくださって、最後の1時間にはコテージ内で子どもたちが全員でおおいに盛り上がってました。
すごく良い会でした!

舟形マッシュルームたっぷりのサラダ!

ツナマヨが詰まったマッシュルーム。おつまみにピッタリ!
カレーの写真を撮っていない私…!
みんながめちゃめちゃ楽しんでくれるのは本当に嬉しいことですね!!!

夜は夫とMOVIE ON やまがたへ。
全編山形県内(西川町と鶴岡市)で撮影されたと言われるプロミスト・ランドを観てきました。

マタギがテーマの作品。
美しく厳しい自然と、これまでの歴史や文化。

いろいろな複雑な思いが交錯する作品でした。
ここに暮らす自分たちを客観視することはなかなか難しいので、見せてくれることは大事です。

今日も濃かった…

あしたの議会は一般質問デーです!