2024.6.9 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今朝は悠々と起きて、朝ごはんを存分に作ってルンルンしていたら、夫から
ちょっと!予定大丈夫??
と聞かれて、ハッとする…!

今日は、べに花マラソン大会の開会式に呼ばれてたんでした…。
あたまは爆発して、もちろんすっぴん。
時は7時30分をまわったところ…!!

震える手で案内文を確認…。8:15までにお越しください、とのこと!
まだ間に合う!!と、大慌てで頭を整えて化粧して、着替えて、出発したのは7:45頃…。
最短記録を更新しましたね。

運転だけは気をつけましたが、焦って慌てて声も手も震える震える…!!
 
無事に8:05には到着しました✌素知らぬ顔で🤣

遠くは愛知県から、年齢も2歳から81歳までと幅広く参加されるべに花マラソン大会です。
さくらんぼの時期と重なってしまい、例年よりはちょっと少なかったらしいです。

こちらの方!胴着で2キロ走られるとのこと!
そんなに暑くないんだ、とお話をされていました。

背中には広告が…!!
面白い!楽しそう!と思って、剣道やりたい!というかたが来てくれますように!

そのあとは柳川方面へ。
たっぷりの県産木材を使用した会社兼住居のオープンハウスなお伺いしてきました。

外から見ているだけで、木材の良い香りがします🌲
無垢材、そして、普通には使われない節のある部分が使われていて、味のある床や壁。
蜜蝋やオイルを塗りながら、維持していくのだそうです。育てていく、そして侘び寂びの美しさを楽しまれるとのこと。
薪ボイラーによるお湯を使った暖房やお風呂、食洗機への使用。
脱石油を可能にした暮らしが実現しています。

うらやましすぎる…!!!

一般家庭14軒が年間に排出するCO2量を、この建物が固定してくれています。
木材を燃やすのではなく、利用して固定することで二酸化炭素の排出を抑えることができるのです。

感動しながら、有名店のわらびもちを美味しくいただいてお話をしてきました。

エネルギー、食、水の自給ができる暮らしは豊かです。めちゃくちゃ憧れと尊敬を持っています。
わたしも向かっていきたいなぁ。

そして!午後は新庄へ!(頑張った!)
エコロジーガーデンで行われた、やまがたエネルギーネットワークミーティングにお邪魔してきました。














エコロジーガーデン(名前が最高)が、どのように蚕糸工場から変化してきたのかの歴史から、ここでエネルギーを自給するためにはどうしたらできるか?というお話し。

会場が最上だったことから、最上地域のエネルギー自給についての現況等々のお話をお聞きしました。

先日、ご挨拶できなかった芸工大の三浦先生にご挨拶できて良かったです✨

学びたいことは山のようにありながら、活字が頭に入らなくなってきています(読んではいるのですが飲み込めない)。

夜には自分のスケジュール管理ミス(集合時間の勘違い)により、夫と息子氏、部活のみなさんに大変なご迷惑をおかけしてしまいました😭
夜も震えながら過ごす、という事態。

1つ1つ確実に頑張っていきます。