2024.6.10 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は1日事務所でした。

午前は仕事(資料整理)しながら、勉強用の動画を連チャンで見続ける、という時間でした。

午後からは、ためていた今年度の活動費について整理する時間。
いつの間にか6月も中旬になりそうで、慌てます。
来週からは議会です。

ちゃんと準備をしないと追われまくるので、頑張ります…!

そして夜はコチラ!

ワーキンググループでの話し合いがあるので、とても学びの多い講座です。今回は職場編。

迷惑をかけてはいけない、間違ってはいけない、こうあらねばならない…と真面目で責任感が強い人ほど、何か有ったときの苦しい感情は大きくなります。

そこに支援者や、発散できるものなどが無ければ、心が折れてしまうかもしれない。

ゲートキーパーは、悩んでいる人のサインに気づき、声かけなどから支援につなげたり見守る人のことです。

この『みんながゲートキーパープロジェクト』はなんと無料。
自殺者をなんとかして減らしたい!という強い思いを感じます。

まずは挨拶から、そして日常の関係性を持つこと。共感と感謝、約束。

私の尊敬する方々は、これを習得していて、自然に実践されています。本当に素晴らしいことです。

次回はPTA編だそうです。
群馬県教育委員会では、不登校は良いこと!となったそうで、先生方に3時間の講座を受講してもらうのだそうです。

不登校に対する社会の意識が変わったら、どんなに当事者の気持ちが救われることか。

生きたいと思える学校にしてほしい。
行けない子どもたちのせいにしないで!と、相変わらず強く思い続けています。

ハッ!オールグリーンと被っている日程なので、受講日をずらさねばなりません…残念…😵

息子氏が家庭科の宿題で鉄分とカルシウムの料理をそれぞれ作らねばならないと言い出しました…!

こちら、切り干し大根ときゅうりと塩昆布のサラダ。息子氏との共作です。
きゅうりの千切りをお願いしたら、輪切りになってました。
あーびっくりした。