2024.5.12 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、青苧の焼畑がありました。
乾燥していて風も無く、絶好の焼畑日和でした。
ここ数年で一番穏やかできれいに藁が焼けていきました。
雪が少なく暖かい日が続いたため、例年になく雑草も青苧もそだっていたので、取ったり摘んだりする、焼くための下準備からは初めて参加しました。


焼けたあとは鶏糞や油かすなどの肥料をまき、杭を立て、背丈の高い青苧の倒伏防止や風に揺られて他の青苧とぶつかり合うことによって傷がつくことのないようにマイカー線やネットで支えてあげます。


これまでの歴史から毎年手伝いに来てくださる方も沢山いらっしゃって、本当に素晴らしいことです。
舟運を支えた青苧が、今もなお大江町で継承されていることを心から応援しています。

お昼はテルメ柏陵の川かぜ分店さんで真麻うどんをいただきました!
なんと定休日なのに、青苧復活夢見隊のために開いてくださったとのことで感激でした。久々に来れましたがおいしかったです〜。真麻うどんはもちろんですが、スープがすごく美味しいんですよ!
ぜひ多くの方に御賞味いただきたいです☺️

午後からは山形市の東部公民館へ。
山形市の視覚障害者のみなさんの総会におじゃましました。
貴重なご意見も頂戴でき、本当にありがたいことです。

さまざまな当事者の方との意見交換の場が、どんどん増えていくといいなと思います。

その後は大江町に戻って事務所でお仕事してました。
詰め込みまくることも難しくなって
頭がオーバーヒートしています。