2024.4.6 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日の午前中は家の掃除をしてから歯科へ!
まだ終わらない…😭
お昼を食べる余裕もなく山形市へ!
娘の制服引取をダッシュで行き、ビッグウイングに向かいます。
市民連合やまがた主催の
『自民党と裏金問題』徹底討論フォーラムの(拙い)司会をしてきました。

共同代表の若奈さんから、市民連合という団体の経緯や今回のフォーラムに対しての思いなどのお話をいただきました。

山形大学名誉教授の高木紘一氏による講演『政治資金と民主主義』をお話いただきました。
現在の状況、政治資金法のどこに違反しているのか、法律に基づいて適正に処理していると説明されている(法に触れないように資金が動いている)ことを私たちは許せるのか。
原資は税金であるものもあるなかで、何にいくら使われているのかが明瞭でないことについて、どう考えるか。
国民に知られてはならない活動があるのか。使徒のわからない大金、民間では許されるものではない。

わたしたち国民がしっかりと考え、判断する必要があります。
結局、選挙に負けてしまえば『国民の信を得た』と好きにされてしまう、その状況が続いています。
なんとか、打破していかなければならないし、いま千載一遇のチャンスであることも高木先生はお話くださいました。

後半は次期衆議院議員選挙に立候補を予定している1区の原田まさひろさん、3区の山田まもるさんからお話をいただきました。
その後は出席者とのフリートーク。
実は、当初予想していた参加人数の3倍ほどの人数がいらっしゃって、関心の高さも感じましたし、なんとかしたいという思いも感じられました。

県内の野党関係の方もいらしていて、れいわ新選組さんや新社会党、社民フォーラムからもご参加いただきました。
国民民主党の舟山会長からは日程の調整がどうしてもつかなかったこと、芳賀参議院議員は公務で都合がつかなかったため秘書さんが来られる予定だったのですが体調不良により欠席になってしまい、メッセージをお寄せいただきました。

一同に会して意見交換できること自体が貴重な機会であり、同じ思いを持つことを共有することも、質問して相手への理解を深めることもできるのは本当に素晴らしいことです。

大きな目標を共有しながら、みんなで力を合わせて社会を変えていけたらいいなと強く願っています。