2024.4.5 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は朝イチでレポート発送のために郵便局へ!
なんとか今週中に投函できたので良かったです✨

その後は、松田前県議のところへ。
なかなかタイミング合わず、お電話できなくて。
久々にゆっくりお話できました。

事務所に戻って事務処理!終わらなかった〜!

そして、午後イチは県立朝日学園へ!


新本館の落成記念式です!




吉村県知事がご挨拶されました。

来賓として、県議会から森田議長、大江町の松田町長、清野教育長からお祝いの言葉をいただきました。

開園して114年の歴史を持つ朝日学園(大江町に来てからは71年!町の歴史より長い😳)。
山形県で唯一の児童自立支援施設です。

半世紀経ち、老朽化した本館の建て替えです。

一昨年、寮の改築がされて住環境は良くなっていましたが、今回は本館の改築。

学び舎でもあり、日々の暮らしの大きな部分を占める本館。

今までは無かった図書室や特別教室、心理療法室などが創設されました。
美しい山々を望む図書室。

学年ごとに複式学級もあれば、中学3年生だけは受験に向けて1学年だけでのスタイルだそうです。

心理療法室に設置されている箱庭。
めちゃめちゃ興味深く、関心を持っていたので、実物を見られて嬉しく思いました。
言葉にできない思いや、自分ではわからない思いを表現する、見える化するための箱庭療法。
子どもたちの健やかな成長のために、しっかりと向き合っていく様子が見られました。

美術・技術室には版画カレンダーも置いてありました。今後はここで様々な工作をされるんだなーと見ていました。
家庭科室や理科室、音楽室もありました。

こちらは寮の外観です。

子どもたちの喜びの声から、本当に嬉しいという気持ちが伝わってきて、こちらも笑顔になりました。

終わり次第、フリースペースぷくりんへ!
今日はボードゲームたくさん、持ってきてくれててめちゃくちゃ楽しそうだったー!

終わってからは教育文化課の新任の方たちとの意見交換などができました。行政と親の会が同じ思いを持って、当事者を支えていくことが大切だと考えています。

お会いできた方にはホヤホヤレポートを渡し、お届け希望の形に数件回らせていただいてたら、春の味のおすそ分けをいただきました✨
つくしの佃煮!すごいー!
ごちそうさまでした🥰