【アトピーの戦略的治し方】夏のアトピー悪化対策はココに注意! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

長い梅雨が終わり、

関東でもようやく梅雨明けとなりました。

それにより、

急激にやってきた、「夏の暑さ」!

 

暑さが厳しくなると、

アトピーさんが気をつけるべきは、

「夏の悪化」

 

夏は、

「汗での悪化」だけでなく

「冷房での悪化」に注意が必要です。

というのも、

暑さが厳しくなると、

熱中症も危ないですから、

ガンガンにクーラーがかかっているところが増えてきます。

オフィスやショッピングセンターなど、

冷え冷えのところにずっといますと、

足元から冷えがやってきます。

 

下半身の筋力がしっかりある方ならば

まだいいのですが、

下半身の筋力が不足している方ですと、

このような冷えるところでは、

「顔ののぼせ」がひどくなってきます。

 

冷えというと、

冬のものと思われがちですが、

クーラーが当たり前の現代では、

夏にも、注意が必要です。

 

とくに、

下半身はひどくないのに、

上半身や首から上だけひどくなりやすい、

というアナタ。

 

完全に「のぼせ冷え」パターンとなっていますから、

下半身から強化して、

夏の悪化を予防してくださいね。

 

「のぼせ冷え」パターンは、

下半身が冷えてきたな~と思っていたら、

急激に「顔が悪化」して大変になるケースが

非常に多いです。

 

急激に悪化する前からの

「予防」が大切ですから、

ひどくなる前に「下半身の強化」を

してゆきましょう。

 

(ランニングは逆に悪化する方が多いですから、

自分でやるならばウォーキングがオススメです。

と言っても、リブログのように、長時間歩いても、

正しく筋肉が使えなければ、効果は出ませんので、

うまくいかないなという方は、プロに教えてもらうべきでしょう)