【メディカルフィットネス】美肌にはどうしてエクササイズが大切なの? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

今日は、当院併設スタジオでのプログラムをご紹介。

現在、プログラムは、月・水・木曜日となっていますが、

7月6日(土)にも、プログラムがあります。

平日、参加したくてもできなかったという方は、

このチャンスに是非!
さて、今日は、

『どうして美肌になるために、エクササイズが大切なの?』

というお話をしましょう。

 

お肌を健康に、美しくするには、運動が大切、

ということを聞いたことがある方は

かなりいらっしゃるかと思います。

でも、どうしてなのでしょう?

 

皮膚には「ターンオーバー」という仕組みがあります。

(イラストはhttps://matome.naver.jp/odai/2139247861759293501より)

表皮の基底層という一番深いところで新しい皮膚細胞が生まれ、

成熟しながら、上のほうに上がってゆき、

最後はアカとなって剥がれ落ちるという、

「肌の細胞の新しく生まれ変わるサイクル」

のことです。

 

正常であれあば、20代の頃は28日(約1ヶ月)ですが、

加齢とともにその生まれ変わりスピードが遅くなり、

30~40代は45日程度。

 

ターンオーバーが正常であれば、

透明感がある、美肌になりますが、

ターンオーバーが遅くなってしまうと、

古い角質やメラニン(シミですね!)も残ってしまい、

透明感がなくなり(=くすみ)、ざらざらになります。

(ただし、ターンオーバーは、早ければ良い、というものではなく、

適度であることが大切。というのは、早くなり過ぎると、

皮膚細胞が未熟となり、肌は弱くなってしまいます。

ターンオーバーが早すぎる病気で有名なのが、「乾癬」です)

 

さて、このターンオーバー。

どうしたら、きちんと正常のサイクルで行われるでしょうか?

 

このときに思い出してもらいたいのが、

「皮膚の栄養をもらうルート」

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12413484740.html?frm=theme

皮膚の細胞だって生きています。

ですから、

「栄養をもらって、老廃物を捨てる」

というルートは必ず存在します。

(私たちがご飯を食べ、トイレに行くのと同じですね)

 

まずは、皮膚が元気に生まれ変わるためには、

この、「栄養補給ルート」

が大切なことはお分かりになりますよね?

(私たちが、ご飯を食べ、トイレに行かないと

元気でいられないのと同じ)

 

さて、「毛細血管→細胞→リンパ管」

のルートが、しっかり回るように助けているのは

何でしょうか?

 

実は、それこそが、「筋肉」なのです!

 

私たちには、心臓という血液を回すポンプがありますが、

身体の隅々にまで送り届けるには、

握りこぶし1個分という、ものすごく小さなポンプでは

パワーが絶対的に足りません。

 

それを手助けしてくれているのが、実は、「筋肉」

筋肉は、大きな臓器だけでなく、

皮膚や手足といった、心臓から遠いところまで

しっかりと血液を届けるために、ポンプとして役立っているのです。

 

水道のホースをイメージしてください。

水が入っている水道ホースを足で踏みつけると、

ピューっと水が出てきますよね?

 

ヒトの血管も同じ。

筋肉が収縮運動をすると、血液の入った血管を

潰したり、広げたりすることで、血液が流れやすくしてくれているのです。

 

しかも!

リンパ管に至っては、

心臓のようなポンプがありません。

自力で流れるパワーがありません。

だから、筋肉が動いて、リンパ液を流す手伝いをしてあげないと、

老廃物だらけになってしまうのですね!

 

「この人、毛細血管→細胞→リンパ管のルートが

きちんと回っていなくて、代謝悪いわあ!」

と感じさせるのは、実は、アトピーのような皮膚トラブルの方

だけではありません。

 

よく、診察で見ていて感じるのが、「シミ」の方!

 

頬のあたりのシミが異様に目立つ方を見ると、

かなり、筋肉量が少なく、冷え症ということが

少なくありません。

 

また、

顔のニキビが酷い、「顔が真っ赤でのぼせている」タイプは、

手足の血流が悪く、

顔ばかりに血が溜まって、流れてゆかないのが見えます。

 

それもそのはず。

だって、血流・リンパ流が悪いということは、

皮膚の新陳代謝が悪いということ。

 

そんな状態で、

皮膚がキレイになるわけはないのですよね?(^^)