【アトピー完治への道】アトピー完治はゴールなんかじゃない!その先を目指そう! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の 山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

この、

「アトピー撲滅プロジェクト」ブログの

テーマ目次のなかに、

『アトピーから「生きる」を学ぶ』

という項目があることに、気づかれたでしょうか?

 

ときどき、

アトピーとの向き合い方の気持ちの上でのコツを

書いているので、ずっとお読みの方は

気づいていらっしゃると思いますが、

私、山本綾子は、アトピー治療を

「自分がもっと生きやすくするための「生き方」の勉強」

と捉えています。

 

辛くても苦しくても、

「自分の心と身体」と向き合って、

どうやったら、もっと心と身体に負担の少ない生き方が

できるかを学ぶ、絶好のチャンス

と捉えています。

 

ただの湿疹治療なんかだと思っていたとしたら、

もったいない!

こんなにしんどい思いをしているのだから、

もっともっと人生にとって大切なことを学ばなければ

もったいない!

 

ちょっと良くなったからおしまい、では

すぐに出戻り組になってしまうのです。

出戻り組さんは、

「日々、自分の心と身体と向き合い続ける」

という「生きる基本」を忘れてしまっているのですよね。

 

文字通り「地に足をつけて」

一歩一歩、自分の体重を足裏に感じながら

どんなに亀のようにゆっくりのペースでも構わないから、

「自分」を感じながら、生きてゆく。

 

これができた人だけが、

「アトピーからの卒業」という神様からのご褒美をゲットします。

 

そして、これは

面白い事実ですが、

「アトピーを完治させよう」と頑張っているときではなく、

アトピー治療の先にある、

「本当は自分がやりたかったこと」を

目指し始めたとき、

アトピー完治への扉が開きます。

「あなたらしさ」が発揮できるようになったとき、

アトピー卒業が見えてくるのです。

 

この、クリニックのロゴは、

「アトピーから卒業して羽ばたいてゆく」姿を

イメージしてデザイナーさんに作って頂きました。

 

鳥は鳥でも、

鳩のような柔いイメージではなく、

隼のように「力強く大空に羽ばたいてゆく」イメージ

 

私がアトピーを専門として診療をやっているのは、

アトピー患者さんたちが

アトピー治療を通して、どんどん成長してゆき、

どんどん輝いてゆき、

羽ばたいてゆく姿を見るのが嬉しくてしょうがないから。

 

ときに治療が上手く進まず、

患者さんも私も苦しいときもありますが、

それでも諦めずに作戦を練ってゆくと

必ず突破口があります。

一緒に頑張ってきたからこそ、

患者さんが大変身してゆくのを見るのは、

最高の喜びなんです。

 

今日も、

「綾子先生の存在があるからこそ、
わたしもアトピーと向き合えてます!
何かできることはないかと模索中です。」

と、とっても嬉しいお言葉を頂きました。

 

あまりにアトピーが酷いときは、

真っ暗闇で、先に光があることも信じられないけれども、

それでも一歩一歩進んでゆけば、

必ず真っ暗なトンネルの先に一筋の光が見えてきます。

 

助けが必要なときは、

どうぞクリニックまで私に会いに来てください。

あなたが羽ばたいてゆけるよう、全力で伴走しますよ。