アトピー治療にとても大事な『二人三脚』とは? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。

皮膚科医 山本綾子です。



少し間が空いてしまい、

久しぶりのブログ記事になります。

気が付けば夏も終わりに近づき、

ここ東京もだんだんと秋の気配が感じられてきましたね。



さて今日は、「”治りのいい人”と”治りの悪い人”の違い」

についてお話します。



外来で診察していても、

診察に来るたびに改善して、

半年~1年ほどで完治に至る方と、

ある程度は改善しても、

完治まではなかなか行かない方に

分かれてしまいます。



全員が順調に完治に向かえば一番いいのですが、

スローペースの方がいるのも事実。

どうして差が出てしまうのでしょうか?

もともとの症状の強さだと思いますか?



これだけたくさんの患者さんを診てきた私ですら、

「こんなにひどい状態なら辛かったよね」

と思ってしまうほど最初は湿疹が酷くても、

スピーディに完治に向かう方もいます。

その逆に、私から見れば、

中程度の湿疹であっても、

なかなか完治に至らない方もいます。



このように、実はもともとの症状の強さは関係ないのです。

では、何か違うのでしょうか?

治りたい、アトピーから開放されたい!

という気持ちはみんな同じなのに。



順調に完治に向かった患者さんを検証する中で、

ある共通点に気づきました。

それは、治りのいい患者さんたちは、

「治療の道案内人である皮膚科医と、

しっかり二人三脚で進めている」

ということです。



私は、いつも、

「アトピー治療において、主体は患者さん自身で、

皮膚科医は治療の方向性を間違えないための、

道案内人のようなもの」

だと考えて診察しています。

もっと分かりやすく、そして極端に言うと、

治療そのものは患者さんご自身が行うものであり、

皮膚科医はそのサポート役にすぎない・・ということです。



症状が改善しない場合、患者さんが一人で

全てを抱えこんでいる感覚でいるときは、

なかなかうまく行きません。

しかし、患者さんが心を開いて医師のアドバイスを聞き、

治療途中のもどかしさ、喜びも全て皮膚科医と共有し、

あたかも二人三脚で進んでいるかのような気持ちになった時、

改善のスピードが早いように思います。



よく、スポーツ選手(チーム)と監督の

深い信頼関係から、素晴らしい結果を残した、

と報道されていることがありますが、

監督だけが一人で頑張っていてもダメですよね。

選手と監督が一体となって頑張らねば、結果が出ないのです。



アトピー治療もスポーツの世界と同じです。

患者さんだけが頑張っても、

皮膚科医だけが頑張ってもダメ。



二人が「アトピーから卒業する」という

同じ目標に向かって、二人三脚で進み続けること。

皮膚科医が「こうしてみたらいいですよ」

とアドバイスしたら、患者さんがそれを実行してみる。

それでもうまくいかなければ、

「やってみたけれど、この点が難しかった」

など伝えてくれれば、さらに次のアドバイスをしていく。



こうやって、「患者さんと皮膚科医のチーム」

の一体感が強まってゆき、

改善スピードが早まるのだと私は感じています。



いま、なんだか治りがイマイチ・・・と思う方は、

まずは、一人で抱え込むのをやめてみましょう。

治療は、皮膚科医との二人三脚が大切なのです。



でもお互いに人間ですから、

どうしても二人三脚の歩調が、

上手く合わないこともあるかもしれません。

そんな時、ぜひ一度私の診察も受けに来てみてください。

患者さんご自身が、素直にアドバイス聞いていただけ、

二人三脚で進める意思を持っていただければ、

きっと力になりますから。





■■『皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト』 開設のお知らせ■■



この度、新しく
『皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト』
を開設致しました。


皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト
【URL】http://dr-ayakoyamamoto.com/



※まだ情報がアップされていないページもありますが、
ご了承ください。

アトピー発症機序理論についての詳細、
改善から根治へのモデルプラン、
そして勉強会やクリニックの情報をご提供し、
『山本綾子 アトピー発症機序理論』を活用して
アトピー改善・根治を目指す方々のための
サイトとしてご活用いただけるように致します。


サイトの内容は、今後さらに充実されていく予定です。


また、山本綾子による
アトピー卒業に向けてののアドバイスも
サイト内にブログ形式で発信されます。


ご関心のある方は、このサイトをブックマ■■日経トレンディ連載企画■■


◆皮膚科専門医 山本綾子の解決!
 オトナの皮膚病・肌トラブル~関連記事のご案内


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140121/1054660/?n_cid=nbptrn_leaf_back


皆さんにとってとても大切なたくさんの記事を、
日経トレンディネットに掲載しています。
ぜひご覧ください。



■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、
ブログよりも先に、メールマガジン読者様に
優先的にお届けをさせていただいています。

またこちらでは、勉強会・ワークショップなど
イベントのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、
もしくは右側にある登録フォームから、
ぜひご登録をお願い致します☆彡
(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】

http://mail.os7.biz/m/pxjGークし、
またメールマガジンでもご案内致しますので、
ぜひご登録の上、後日配信されるご案内をご覧ください。


このブログのトップイメージ(画像)の下にある
メニューバーの内容も更新されていますので、
ぜひご覧くださいね。