アトピーを卒業する方の共通する考え方 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。


こんにちは。

皮膚科医 山本綾子です。



先日アトピー外来を卒業された女性の

”元”患者さんから、素敵なメッセージをいただきました。

その中に、今もアトピーで悩む方々にとって、

とても大切な事柄が書かれていることに気が付きました。



その”卒業生”の彼女のご了承のもと、

皆さんにシェアしたいと思います。



*****<メッセージここから>*****



山本綾子先生

先日「ほぼ卒ステ」認定をいただいた、Mです。



赤ちゃんの頃から

ずーっと悩まされて来たのに、

あのヒドイ状態からわずか14ヵ月で、

この日が来るなんて!

本当にありがとうございました。



そして、しっかり応えてくれた自分の体も褒めたい!

身体の使い方がアトピーを治すことに

直結しているというのは

まったく新しい視点でした。



でも、疑うスキがまったくないほど

みるみる痒みがおさまり、

湿疹も出なくなっていきました。



そして、最後まで繰り返し湿疹が出ていた箇所は

見事に私の姿勢の癖を反映していました。

私が気づいていないだけで、

体はちゃんと教えてくれていたんですね。



先生に診ていただいてからは

少し湿疹が出てきても、

それが体からのSOSサインなんだと分かっているから

落ち込んだり、心配になることもなく、

安心して過ごすことができました。



かゆくて眠れないことも

かきむしって服に血がついてしまうことも

鏡を見て暗い気持ちになることも

たくさんの飲み薬も、

たくさんの塗り薬も

カサカサだった皮膚も

全部もう過去のこと。



これからも自分の体を大切にしていきます。

ありがとうございました。



*****<メッセージここまで>*****



この女性は、赤ちゃんの頃から、

ずっと大人になるまで、本当に長い年月を

アトピーと過ごしてきたようです。

でも、きちんとアトピーから卒業できるのです。



そこのベースにあるのが、私が提唱する

『アトピー発症機序理論』を活用した

改善方法です。



「湿疹は、身体からのSOSサイン」なのです。



彼女がアトピーから卒業できたのは、

「自分では気付いていなかっただけで、

身体はちゃんと教えてくれていた」

ということが理解できるようになったから。



そして「アトピー発症機序理論」から、

その身体のサインの「読み取り方」が

わかるようになったから。



私のアトピー外来に通院して、

きちんとアトピーから卒業してゆく

患者さんには、皆共通点があります。



「自分の身体からの”サイン”を受取ることによって、

自分の身体を愛おしく思えるようになる」



彼女も言ってくれていましたよね。

「しっかり応えてくれた自分の体をほめてあげたい!」

「これからも自分の体を大切にしてゆきます」

そうなんですよね。



「アトピーの湿疹って辛くて嫌だなあ」

としか思えなかった頃は、

湿疹は「敵」だった。



でも、実はSOSサインを送っていたとわかると、

今度は、鈍感だった”身体の主”が気付いてくれるまで、

諦めることなく、健気にサインを送り続けてくれた

ことに「感謝の気持ち」が自然に湧いてきます。



自分を愛すること。

自分の心と身体を愛すること。



これらは、私がアトピー治療で、

いつも患者さんに伝えているとても大切なこと。

この患者さんも、しっかりと受け止めて、

アトピー外来から卒業していきましたよ。



最後に、Mさんへ、メッセージを送らせていただきますね

アトピー卒業おめでとう!

そしてこれからは、

ご自身の身体を大切にしながら、

輝く人生をエンジョイしてくださいね。



■■日経トレンディ連載企画■■


◆皮膚科専門医 山本綾子の解決!
 オトナの皮膚病・肌トラブル~関連記事のご案内


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140121/1054660/?n_cid=nbptrn_leaf_back


皆さんにとってとても大切なたくさんの記事を、
日経トレンディネットに掲載しています。
ぜひご覧ください。






■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、
ブログよりも先に、メールマガジン読者様に
優先的にお届けをさせていただいています。


勉強会などのご案内もしています。


ご興味のある方は、下記のURL、
もしくは右側にある登録フォームから、
ぜひご登録をお願い致します☆彡
(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】


http://mail.os7.biz/m/pxjG