アトピー発症機序理論が教えるのは、「自然治癒力を最大限に発揮させる」方法! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。


こんにちは。

12月に東京で開催された
「アトピー発症機序理論勉強会」と
「運動療法ワークショップ」
にご参加いただいたMさん(女性)から
メッセージをいただきました。

どのようにして、ご自身の身体に発生する
湿疹をコントロールしていくのか、
勉強会で学んだ理論を通じて感じた気付きと
ご体験
を記してくれています。

このMさんのご体験から、
アトピー発症機序理論が教えるのは、
「自然治癒力を最大限に発揮させる」方法
だと
いうことが、ご理解いただけると思います。

このブログをお読みの皆様にも
とても参考になる内容であり、
「わたしの体験が、同様にアトピーで
苦しむ方の
小さな助けになるのであれば
どうぞご活用ください。」
と、ご快諾いただけました。

ぜひ、ご覧下さいね。



*****<ここからメッセージ>*****


山本綾子先生


勉強会に参加したことで、
アトピーは特別な健康法や食事をしなくても
ステロイドとさよならできることがわかり、
勇気が出ました。

歩き方やストレッチの実践で
痒みを意識する時間が
短くなったのを実感しています。

昨日、とても面白いことがあったので
ご報告します。


仕事初めから、顔の乾燥がひどくなり
痒みも出てくるようになってました。

赤みも出てくるようになったので、
プロトピックを塗りましたが、
あまり改善されず、
何か以前と変わったことあったかなと、
顔を掻きながら考えてました。


ふと、思い着いたのが、
「顔に血がいってないかも」
ということでした。

首を左右10回ずつグルグルと
まわしてみたら、あら不思議。

痒みがぴたりと止んでました。

仕事に追われて、かなり、
首が凝っていたんでしょうね。

なので、昨晩は念入りにストレッチし、
一応プロトピックも塗って寝ました。


今朝、顔の皮膚は調子の良いときと
同じように戻っていました。

私たちは、もともと備わっている、
自分で治す力を忘れて
薬や化粧品を試しがちです。

でも、体の中にある自分の血液を
巡らせれば、痒いところに必要なものが
届けられることを実感しました。

外から与えるよりも、
ずっと簡単・安全、
しかも、タダですよね!


良いことに気づけて、良い経験をしました。


このような、気づくきっかけをくださり
ありがとうございました。

是非、1人でも多くのアトピーに悩む方に、
先生のお考えを知らせてください。

寒い季節ですので、
お身体大切にお過ごしください。


*****<メッセージここまで>*****



現代社会に生きる私たちは、
薬やサプリメント、
そして、さまざまな施術方法といった
「外から与えるもの」
ばかりに頼りがちです。

しかし、
「私たち人間には、動物として
もともと自然治癒力が備わっている」

ということ。

そして、その自然治癒力を
十二分に発揮させるためには、
「身体の血液を隅々にまで
届ける必要がある」
ということ。


これらの

「当たり前だけれども大切なこと」を
忘れてはならないのだと私は思います。

「動くモノ=動物」
として生まれたのに、
ずっと同じ姿勢で座りっぱなしだったり、
同じ動作を続けたりして、
筋肉も関節も動かさず、
「動物らしからぬ」生活をしている。


人間は、哺乳類の一般的な4つ足歩行から
2つ足歩行となっていることから、
地面に接する面積が少なくなって、
身体への負担が増えていると言えます。

それに加えて、
脳が発達して頭が重くなった分、
悪い姿勢の影響で、
本来の背中のS字カーブから大きく外れて
ひどい猫背にしてしまったり、
反り腰にしてしまったりしている。

そうなると、
身体のあちこちに不都合が出てくるのも、
当たり前なわけです。

人間をはじめ、どんな動物でも、
身体の作りは、
そんな「変な身体の使い方」をするように
できていないのですからね!

ただ、「人間という動物の
本来あるべき姿に戻してあげること」
そのことが、
「人間としての自然治癒力を
最大限発揮できるようにすること」

そのものであるということ。


「アトピー治療に何か有効なものはないか?」
と、
情報に振り回されるのではなく、
大切なこの真実に気づいて欲しいなと、
いつも勉強会や診察時に思っています。





■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG 




■■Facebookページスタートのお知らせ■■


Facebookページ 

【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法】

https://www.facebook.com/ayakoder 

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。

日々のコメントが皆様の元に届きます♪