【昔アトピーで苦しんだ私からのメッセージ①】次はあなたが勇気を持って一歩を踏み出して! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

このブログテーマ「昔アトピーで苦しんだ私からのメッセージ」では、アトピーで苦しんでいた患者さんが勇気を持って一歩を踏み出し、

「えいやっ!」と私を受診してくださり、

肌がキレイになり、

さらに心身ともに健康になったからこそ、

「次は今このブログを読んでいらっしゃる、アトピーで現在苦しんでいるあなたに幸せになって欲しい!」

くださったメッセージを綴ってゆきます。


『私がアトピーから開放されたからこそ、

次は今アトピーで苦しむ患者さんを助けたい!』


そんな温かい気持ちがアトピー撲滅プロジェクトを支えてくれています!


では早速。第1回は、2012年末に最初の受診をしてくださった女性です。彼女は四国から!勇気を持って私を受診してくださいました。


*************************



私は昨年、綾子先生のアトピー撲滅ブログに出会い
「この先生は今まで私が出会った皮膚科医とは違う」と感じていました。
患者さんに対する真摯な姿勢に胸を打たれたし
アトピーをなくしたい!という強い思いがビシバシ伝わってくるし
なにより、姿勢や歩き方など身体の使い方と
アトピーとの関係性について言及している点が今までになく新しいと思いました。
「この先生なら私のアトピーをどうにかしてくれるかも」という期待がふくらむ一方で、わざわざ診察を受けるためだけに関東に行くなんて、四国在住の私にとってはある種の賭けだなという気もしていました。

その頃は脱ステを始めて1年半ほど経過していて
アトピーの症状がたくさん出て寝たきりだった時期も含めて
いろんな症状の波を経験しながら
自分の考え方やストレスに対する心のあり方が
いかに自分のアトピーの症状と関係しているかなど
メンタルについて見つめ続けていて
「アトピーである自分を愛そう」と無理矢理ポジティブになろうとしたり、ああでもないこうでもないと頭の中で必死にもがいているときでした。

そして考えれば考えるほど
アトピーの症状は一進一退を繰り返し
考えすぎが原因だということも分かっていたけど
頭の中の声を止めることができず
具体的になにをどうすればいいのか
さっぱり分からなくなっているときでもありました。

そんなとき知り合いの方に
綾子先生の診察を受けてみるといいよというアドバイスをもらい、万策尽き果てた気分だった私は「賭けにでよう」と、クリニックのドアをたたくことになりました。

綾子先生は私のボロボロの皮膚をくまなく触ってくださって
こういう皮膚の状態の箇所にはこのお薬を、という具合に
丁寧に指導してくださいました。
あんなに拒否していたステロイドをとうとう塗ってしまうのかという諦めの気持ちと、ああ、これできっと楽になれるという安堵の気持ちが入り交じった
複雑な心境だったのが正直なところ。

そしてただお薬を塗るだけでなく、
体の使い方、ストレッチやマッサージなどが
いかに大事かということを教えていただきました。
こちらの指導が本当に目から鱗というか
アトピーの人なら体感的に非常に納得できる説明だったので
『そうだったのか!姿勢に気をつけまくろう!運動しなくっちゃ!』と
希望の光をやっと見つけた気がしました。

その日からとにかく猫背をやめて
胸と背筋をピンとはり良い姿勢を保つことを意識するようになりました。
気付いた時には簡単なストレッチ。
特に症状のでやすい上半身を中心に
血流を滞らせないイメージでラジオ体操も熱心に続けました。
おかげさまで以前とは全く違う健康な皮膚に生まれ変わることができました。

お薬にも手伝ってもらって
意識的な体の動かし方にも気をつけて
私のアトピーの症状は劇的に改善されました。
本当に劇的に!です!
昨年の年末に診察を受けてから
3回目の診察で「ほぼ卒業です」というおことばを
綾子先生からちょうだいすることができました。

お薬だけではここまで改善されることはなかったでしょうし
体の使い方を変えることだけでもここまでの改善はなかったように思います。
正しいお薬の塗り方、そして正しい身体の動かし方や扱い方を綾子先生から教えていただくことで、今の私があるのだと思います。
症状が軽くなるだけでこんなに気持ちが軽くなるなんて。
今だからこそ、あのもがいていた時期のつらさが身に染みます。

お薬に拒否感をいだいたり
病院への不信感をぬぐいされなかったり
いろいろな理由で病院には行きたくないという方も
アトピーの方には多くいらっしゃると思います。
かつての私もそうだったのでお気持ちはよく分かります。
ただ、私は綾子先生の診察を受けて本当に助かりました。
同じようにアトピーで悩んでいる人がもしいるのなら
一度綾子先生と会ってセミナーでのお話に耳を傾けることから始めてみるのはどうでしょうか。
なぜ湿疹がでるのか理由が分かればアトピーに対する不安は激減すると思います。それだけでもかなりの収穫!
きちんと理屈を納得してから治療をスタートしても遅くはないはずです。

恐れず一歩を踏み出せば
きっとなにかが変わるはず。
私は綾子先生の治療のおかげで人生が変わりました。
今は胸を張って生きています。

きっとあなたの症状も。
かつての私がそうだったような苦しみから解放されて
自由になれますようにと願っています。


*************************


■■無料メルマガのお知らせ■■




アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。



ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡



(ご登録後も、解除はいつでもできます。)



【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG

(『i.softbank.jp』 のアドレスは、届かないのでご使用にならないでください。)