医者もどき ”医学博士” にご用心 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。


最近、たくさんの患者さんが私のブログを見に来てくださり、一緒に「アトピーって本当はどうやってできるんだ?」ということについて、本気で考えようとしてくださっているのを感じ、非常に嬉しく思っています。


正直、アトピーの仕組みから考えて治療するのは、時間がかかるし、面倒なことに感じる方もいらっしゃるかもしれません。


それでも、結局、手っ取り早い(!?)「○○で治る!」なんてものは理屈から考えてもあるわけがないし、やはり「基本に忠実に」やるしかないと、理解されているからこそ、時間がかかることでも、一生懸命勉強して、治療しようとしてくださっているのでしょう。


ところが、そんな一生懸命な患者さんの気持ちに付け入るような悪徳ビジネスが残念ながら存在します。


そこで、「自分の身を守る、悪徳ビジネス見破りのコツ」として、今日はこんなことをお伝えしておきたいと思います。


「医学博士」


これ、「全員が医者とは限らない」ことにご注意ください!!!


そう、医学部を出ていなくたって、極端な話、文化系学部を卒業していたって、医学博士をとることは可能です。


アトピーってどんな病気かすらまともに理解していなくても、「医学博士」を名乗って、さもアトピーにくわしいかのような顔をすることは可能です。


要するに、医学系大学院で卒業論文を書いて、学位をとってしまえば医学博士を名乗れるんですよね。(学歴詐称でなければ)医学部を卒業していなくても。


ということで、自分の身を守るために覚えておいて欲しいことがあります。


「医学博士と書いてあっても、医者とは限らない」


もちろん、医学博士をとった医師はたくさんいますので、その方が医師であるか否かは自分で判断する必要があります。


販売ページのプロフィールをよく見てみるといいと思います。本当に医者であれば、「○○大学医学部卒」と書いているはずです。


卒業大学、学部が書かれていない場合はまず医者ではないでしょう。

(また、卒業大学が書かれていても医学部以外であれば、その方も医師ではないことは明確ですね