ハサミとステロイドは使いよう! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。

今日は、「ステロイドって、使い方によってこんなにも違うものなの?」というお話。


患者さんは3歳の女の子。

1ヶ月以上も口の周りの湿疹が治らないと受診されました。しかも、ステロイドを使っていたのに治らないと。


さあ、どう考えましょうか?


使っていたステロイドはキンダベートという、子供のランクとしては、妥当なもの。


「ステロイドが効かない症例」と考えますか?でも、そう判断するのは、ちょっと早すぎるかもしれません。


私は、その症状を見て、これはキンダベートで治るはずだと見立てました。


そして、女の子のお母さんにこう言いました。

「信じられないかもしれないけれど、同じお薬でも、しっかり塗ってみると、あっという間に治るということが、実際、ちょくちょくあります。キンダベートを、こんなふうに、べっとりするくらいに3日間だけ塗って、見せに来てもらえませんか?それで治っていなかったら、そのときは、キンダベートでも治らないということになるので、次の作戦をたてましょう」


お母様は納得し、その日は帰られました。


そして、3日後、再度受診されたこの患者さん。どうなっていたと思いますか?


そう、お顔はピカピカになっていました。


同じ薬をたった3日使っただけでした。(実際には2日できれいになったそうです)


1ヶ月以上治らない、と言っていたのに、同じ薬なのに3日で治った!


それくらい、軟膏の塗り方、というのは重要なのです。


ステロイドだから、薄くぬらなきゃ、と思っていると、全然効かないのです。


これ、本当によくある話です。是非、今日から気をつけてくださいね!