体から心にアプローチするということ | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

最近、こんなことがありました。


20代女性。この患者さんはニキビで私を定期的に受診してくれています。そして、うつ病で精神科も通院しています。


寒くなってきたある日、彼女はいつものように私の診察室のドアを開けて、入ってきました。


ガラガラガラ・・・

なんだか、表情に元気がありません・・・


私:「こんにちは。調子はどう?寒くなってきたからねえ。」

患者さん:「寒くて、出かけるのも億劫で・・・うつのほうも調子悪いし、ニキビのほうもイマイチです・・・」


私:「そっかあ、寒いもんねえ。寒いと、血流悪くなるから、全身の調子がイマイチになっちゃうんだろうね。脳にだって血流行きにくいだろうし。うつって、脳の血流不足みたいなところも、あると、私は思うよ。」

患者さん:「そうですかねぇ・・・」


私:「首まわりのほうは、教えたストレッチを頑張ってくれて、ずいぶんと柔らかくなったから、今日は、全身血流を増やす運動をやろうか!」


と、そこからは体操教室のように二人で、椅子から立ち上がり、運動をはじめました。


私:「はい、こんなふうにやってぇ。ほ~ら、あっという間に、からだがぽかぽかしてこない?」

患者さん:「本当だ!体が暑くなってきました!(^^)」


しばらく、こうやって運動をしていると、部屋に入ってきた時は、暗い顔をしていた患者さんが、笑いながら「暑い、暑い」と言っています。


私:「ほらね!全身の血流がよくなると、気分まで良くなるのよ!」

患者さん:「本当ですね!(^^)」


私:「じゃあ、帰ったら、早速、今の運動を頑張って、来月は元気に病院にいらっしゃいね!」

患者さん:「は~い!」


こうして、患者さんは入って来た時と別人のように楽しそうな表情で、診察室を後にされました。


*******************************


以前、「心から治すことは非常に難しく、体から治すことのほうが簡単」とお話しました。中には、「体からってどうやって?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。


もちろん、ステロイドを使って、皮膚をきれいにしてしまうというのが、一つの手。


そして、他の「体から心にアプローチする」方法として、今日お話したような運動療法があります。


精神科の治療法に「森田療法」というものがありますが、まさにそれも「体から心にアプローチする」という手段を使っています。


「気にするな」と言っても気になるのだから、他の行動をすることによって、気にする時間を減らしてしまう、というようなやり方と言うとわかりやすいかもしれません。


心と体はつながっているからこそ、心を治療するために、体から


私の診察では、こういったやり方もやっています。