しそジュースを作りました。 | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

昨日届いた靴を履き慣らしたくて

気温31度の中、近所のスーパーまで買い物しました。


お米がなくなったもんで笑



その際、見つけてしまった。
赤紫蘇こんもり一袋98円。
購入しました。

群馬県産の赤紫蘇。


楽天で検索したら

なぜか群馬県産は見つからなかった。




これが最上級のふりかけ!🤣

(後半でふりかけの話)





そういえば
元水球日本一世界大会ベストディフェンダーだった志賀選手が
群馬出身の方で

以前しそドリンクを飲んでいる話を
ご本人のインスタで読んだことがあり

私も作ってみたいなーと思っていました。

多分これが有名どころ。



スーパーで見かけて
値段もみて🤣
山盛りのしその葉が98円ならやってみようかと!!



入っていた袋にレシピが印刷されていた(なかなか賢いアイディア!)


その通りに作りました。

幸いにも材料は家にありました。


クエン酸も(ドラッグストアで買える)

レモン汁も

グラニュー糖も! 

お酢はギリギリありました。



2リットルの水を沸かして

クエン酸やレモン汁を投入。

煮立ったら


茎と葉っぱを分けて

葉っぱだけを洗って土など取り除いて

鍋に入れて2、3分煮込む。


(茎の活用法をどこかで読んだと思ったのだけど見つけられなかったので再利用断念)



葉っぱを取り出すと

見事に赤い部分が抜けたしその葉っぱ!


その汁にお砂糖250くらい入れて更に20-30分煮込んで


最後に適度に漉して(洗っても土がついていることがあるようです)


ボトルに詰めました。




一応日付も。。でもすぐに無くなりそう。



おたま2杯を氷水に入れて試飲。

おたま一杯で飲んでみたらちょっと薄味。

砂糖は少な目なのと、最初に入れたレモン汁🍋の風味が余りなく。。少なすぎたかなー。


お酢をもっと入れてもいいなあ。と、思いました。

リンゴ酢がお勧めだそうなのでゲットしよう。








YouTubeとかレシピサイトで


残った搾りかすに塩振って

攪拌すると


ふりかけになる!というアバウトな記事を

見つけて

残りカスを絞った後


適当に刻んで味付けして


ふりかけ作りました。

天気がいいから

天日干し!





これは美味しそう!

塩の分量よく分からないけど

ゆかりとかみると

結構たっぷり塩がかかっているので

気持ち多めでもいいんだろうなあと。

足りないと感じたら

食べる前塩ふれば良いよね🤣



いやそれにしても

なんか

もう健康ドリンクよね!しそドリンク!