初めて心療内科を受診して、翌日から仕事を休むように言われ、診断書を書いてもらってから早3週間が過ぎようとしている。
なぜだか今はとにかく眠い。これまでは○時間寝ないと調子悪くなるということもなく、睡眠時間は少なくても大丈夫な方だった。それなのに今は7時間以上寝ていてもなかなか起きられない。
今日は朝、久しぶりに仕事に行っていた頃の時間に起きることができたと思ったら、昼食後とても眠くなって昼寝をした。夕飯の後や夜にうとうとすることはあっても、休みの日でも昼寝はしなかったというのに…。
こんなにのんびりしているのに、体は何に疲れているんだろう?
とにかく今はがまんをせず、心の欲求のままに行動しようと心がけている。
選択することがあったら、どっちでもいいと思わずにどっちかに決めるよう心がけている。
それが自分を大事にすることだから。
今まであまりにも自分を大事にしなさ過ぎた。
がまんばかりしていた。
思っていないことを口にし、思っていないことを文章にした。それがとてもいやだった。
やっとがまんしていない頃の自分に戻ってきたような感じがする。
これからの人生、自分の心の声をききながら、わがままに生きていこうと思う。
これからどうするかはまだ決めていないけど、自分の感覚を大事にしていきたい。
明日は3度目の診察だ。