【これからうゆにへ行く方へ】盗難に気をつけてください! | さとうあやこ世界一周完遂の記録

さとうあやこ世界一周完遂の記録

世界一周おわって帰ってきました!!
安否確認兼観察用から記録用自己満ブログへ。
Stay hungry, Stay foolish!!






どうもわたしです。


愛するカメラを失った悲しみを乗り越え、


元気にスペイン語学校にかよっています(今更)。


ほんとうはグアテマラで勉強したかったけど、


急遽ルートを変更したため


叶わなかったことが、


皮肉にもだいっきらいなボリビアで実現しました。


とはいえ期間は7日間。


この間にぺらぺらになることが目標です。








「無理かもしれない」っておもうことって


結局自分に保険かけてるだけでしょ?


そうおもっとけばだめだったときのダメージが小さく済むから。


そんなくだらないかんがえはいりません。


わたしに失うものはないんやから。


だからすっごいきれいなうゆに塩湖のしゃしんだって


バックアップとっておく必要なんて・・・・














あった。
それはめっちゃあったわ。







海外では盗難やハードディスクの破損リスクが高いので、バックアップしすぎるくらいで十分だとおもいます(´・ω・`)










盗難の状況について知りたいとコメントをくださった方もいたし、


うゆに付近で盗難にあった人がわたしの他に3-4人いたようだったので、


わたしが盗難にあったときの話を詳しく書き記しておきます。


被害に遭うかたが少しでも減るように。







■□■□■□■□■□






12月30日。


わたしと友達はうゆにの街を後にし、ラパスに向かうところでした。


それまで、うゆにの街は夜ひとりでふらふら歩いても、


iPod touchを外でいじっていても、


危ない雰囲気は感じていませんでした。


日本人同士で


「うゆにの街は安全ですよね」なんて


話をしていたほどでした。


バスの出発は20:00。


泊まっていた宿を19:30くらいに発ちました。


宿からバス乗り場へ向かう道のりは5分くらい。


とはいえ、標高3700mの都市。


重いバックパックを持ってあるくと


息がきれるには十分な道のりでした。


ともだちがどのバスに乗ればいいか聞いてくれている間、


わたしは人ごみの中ひとりで待っていました。


うゆにが安全だと思い込んでいたから?


まわりにたくさん日本人がいたから?


完全に油断していました。


普段パスポートなどの貴重品とカメラバックは肌身離さず持っていたのに、


重いという理由で


道のはしに置いたキャリーバックの取っ手の部分に


カメラバックを二重にくくりつけて、


手を添えていました。


あきらかに疲れた顔しているあきらかなツーリスト。


最初から狙われていたんだとおもいます。


1人の男が近づいてきて、わたしの肩を叩きました。


足元を指差しています。


指の指す方を見ると、一枚のお札(たぶん10ボリ=約100円)を踏んでいました。


「君のじゃないか?」


財布すら出していないので、「わたしのじゃないよ」と即答。


すると男はそのお札を拾い上げ、足早に去って行きました。


ぼーっとその男の行く手を見ていて、なんか妙だったなとおもうとどうじに、






や・ら・れ・た






と気づきました。


キャリーバックにくくりつけていたカメラバックがなくなっていたのです。


おそらく、話しかけてきた男に共犯者がいて、カメラバッグのストラップ部分を切って持って行ったのだとおもいます。


ほんの30秒のできごとでした。


ともだちに荷物を託し、男の去っていった方へ駆け出して探そうと試みましたが、見つけようはありませんでした。


バス会社のスタッフに、


「英語は話せるか?泥棒がわたしのカメラを盗んだんだ!」


と言っても相手にしてもらえず。


この国ではわたしを守ってくれる人はいませんでした。









今回のことはわたしのミスでもあります。


いつもどおり肩にかけていれば狙われることもなかったかもしれない。


せめて大事なデータはiPadに移しておけばよかったのかもしれない。


その後に乗ったバスの中では、


"旅に出てなかったらこんなこと起きなかったんやん!!"


とまでおもいました。


にほんで起こりうる"最悪"なんて、めっちゃレベル高いとおもいます。


でも今さら悔やんでも仕方ないんですよね。


ラパスきておいしいもの食べて、笑い話にできました。


今回ほど自分がめっちゃポジティブな性格でよかったと思ったことはありません。






てことで



来週新月の時期にもう一発うゆにへいってきます♡



今度は細心の注意を払って。








他にも、うゆにーラパス間はバスの中での盗難もめちゃくちゃ多いみたいです。


頭上にある荷物置きにおいていたかばんを盗られて、


クレジットカード逝かれたって子もいました。


うゆにへ行かれる方。


たぶん今の時期ツーリスト、とくににほんじんだらけなので確実に虎視眈々と狙っている悪いやつが潜んでいます。


でも、首しめ強盗など乱暴に荷物を奪うような手口は聞いたことがないので、予防は簡単です。


バスの荷物置きは使わず、狭くても足元に荷物をおいておく。


貴重品は肌身離さず持っておく。


悲しい目に遭わないように自分の身は守って、たのしいうゆにライフを送ってください。






今のうゆに塩湖は水あるので鏡張ってて
めちゃめちゃキレイですよヾ( ´ー`)







ポジティブなわたしに愛のクリックを。
PC・スマホからは↓
※スマホの方はパソコン版画面からクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からは↓
にほんブログ村 旅行ブログ